« 原発再稼働 電力会社の収益 | トップページ | LED  省電力 色温度 »

2012年6月25日 (月)

ティキティキ プルメリア モンキーポッド

日本でハワイを感じさせるもの三題です。

1 ティキティキ

先週土曜日数年ぶりに横浜駅西口(北口)から徒歩2分ぐらいで着くティキティキに行ってきました。(ロッカフラが貸切でした。)

ご一緒したのは広告代理店でハワイアンエアーを担当しているスタッフです。
友人が7月はじめにハワイアンエアーのビジネスでハワイに行きますので、いろいろ聞きました。

ティキティキはこの日はフラのステージがありませんでしたが、若いカップル、女子会などで6時過ぎには満席になりました。
フラ、ウクレレだけでなくハワイ関連ビジネスはこんな不況でも好調ですね。

5時に待ち合わせでしたが、私は4時半ごろに横浜に着き、場所を確認に行ったところ当日は6時まで飲み物はすべて半額というので飲んで待っていることにしました。

通常価格だと920円ということで気楽に飲めない価格設定のロングボードですが半額なら安いと思います。
生中2杯飲んだあと、ロングボードを4ボトル飲んだころで二人になり、それからいろいろ聞きました。
ところでここのスタッフはカネやワヒネも知らないのです。アロハシャツを着ているだけでなく社員教育は必要だと思います。(ロッカフラのスタッフはそれなりの教育を受けていますので(スタッフを定期的にハワイに連れて行っている)ハワイのことはある程度知っています)

Photo
2 プルメリア

我が家の鉢植えのプルメリアが咲きました。(最初に咲きそうだったつぼみは台風を避けるために移動したときのショックで落ちてしまいました)

昨年咲いた花芽のところに咲くのです。他の鉢の者は咲いたあとその花芽が伸びたものは枯れて落ちてしまったのですが。

Photo_2
ハワイでは盛大に咲いているものをどこでも見られますが、我が家ですと一輪でも貴重です。

Photo_3
3 モンキーポッド

日立のCMで日本人は誰でも知っているモンキーポッドが馬堀海岸駅となりにあり、今花が咲いています。

上りのホームの屋根の上に見えるのですが、ここを見る人はほとんどいませんし、この木が「何の木」か分かる人もほとんどいないと思います。

下りのホームから撮影したものです。

モアナルア公園とは条件が違いますので枝がすいていますが、冬がある日本では花がさいくだけでもたいしたものなのでは。

Photo_6

 

|

« 原発再稼働 電力会社の収益 | トップページ | LED  省電力 色温度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発再稼働 電力会社の収益 | トップページ | LED  省電力 色温度 »