« 九つ井本店  | トップページ | 都知事選で日本の方向が変わる? »

2014年1月10日 (金)

ジャカランダ

汐入駅から三笠艦に着く手前にある神奈川歯科大学のキャンパスには日本では大変珍しいジャカランダの大木があります。知る人ぞ知るで見学に来る熱帯植物の愛好家が多いのです。

訪れる人が増えた結果、部外者は守衛所に記帳して容易に入校できますが、記帳するときに県外からの見学者も多いことが分かります。

紫の花は日本の花にはない独特の色合い素晴らしいもので、さすが「世界3大花木」の一つのことはあります。残念ながらそめいよしのはその中に入っていません。
ジャカランダについては満開になる6月ごろにここに数回UPしたことがあります。
Photo
Photo_2
ハワイのノース・ハレイワに行く時にH2のハイウエイの終わりになるころ左側にジャカランダ並木がありますが、原産はオーストラリアです。
先日旅番組を見ていたらオーストラリアが紹介されていまていました。
その中でこんなシーンがありました。

Photo_3
見事なジャカランダ並木です。
しかし数秒写っただけで何のコメントもありませんでした。かなりの芸人も見ながらのシーンでしたが、皆しらないようです。
オーストラリア人にとっては日本の桜と同様な思いがあるようで、80年以上前からジャカランダ祭りが開催されています。
何のコメントもないということは、この番組の担当者は誰もジャカランダのことをしらないのだと思います。
事前の情報収集が十分ではないのでは。
ロケには相当なコストがかかっているようなのですが。

|

« 九つ井本店  | トップページ | 都知事選で日本の方向が変わる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九つ井本店  | トップページ | 都知事選で日本の方向が変わる? »