« 文系優位の解消により日本の活性化 | トップページ | 風速75メートルの台風 福島原発はどうなる »

2014年7月 7日 (月)

ジャカランダ 神奈川歯科大 2014

7月6日に神奈川歯科大で「ジャカランダ・フェスティバル」が開催され行って来ました。
私は数年前から3回見学に行っていますが、それまでは守衛所で記帳して入校させてもらっていましたが、今回は落語、ジャズなどのイベントもあり、沢山の人が見学に来ていました。

「エーッ」の世界です。

花はすでに終わっていました。
私は何回も見ているので良いのですが、初めての人はがっかりだと思います。

Photo
かろうじて残っていた花です。

Photo_2
ジャカランダは原産地はオーストリアですがハワイでも見ることができます。
ジャカランダは染井吉野と同様に花が咲いてから葉がでてくるので、満開時は紫の桜になります。
ということでハワイの一世の日系人は桜の代わりにジャカランダで花見をしたようです。

桜同様満開の時期を予想するのは難しいでしょうが、今後やり方を変えるべきです。
昔のようにある期間は入校できるようにしたほうが良いと思います。
ネットで花の状態を逐次見られるようにするのも必要でしょう。
神奈川歯科大のジャカランダは日本最北限のようです。
本場ジャカランダのメルボルンにある歯科大学と姉妹校の提携し、交換留学を始めるとかすればメディアの露出も増え、歯科大の活性化に資することもできるでしょう。
そのた様々な展開が考えられます。観光客の誘致に熱心な市とも連携も必要でしょうが。
ここで無料の飲料のサービスがありました。
ノンアルコール飲料ですが、ブルーハワイのように綺麗ですね。ブルーハワイと異なり2層構造はより良いと思います。

Photo_3
帰り道朝顔を見つけました。強烈な青紫です。

Photo_4
ところで私の住む馬堀海岸は東京湾を北に控えるために、北風が暖められるせいか雪はまずふりません。
結果熱帯植物が越冬できるのです。(神奈川歯科大も同様の条件です)
これは日立の樹「この木なんの木」で有名なモンキーポッドです。
馬堀海岸駅の上りホームの向こう側の民家の庭の木です。
大分大きくなりました。

Photo_5
モンキーポッドはこんな羽毛のようなピンクの花を咲かせますが、知っている人はすくないでしょうね。
殆どの人がこの木があの有名な日立の樹と気が付いていないようです。

Photo_6
また我が家の近くにこんなブーゲンビレアがあります。

Photo_7
2階のベランダから見ると気分が良いでしょうね。
こんな樹形のブーゲンビレアはハワイでも見たことがありません。

Photo_8
我が家のハイビスカスは最盛期に入りました。

Photo_9
しかしブーゲンビレアはこれからです。

Photo_10
ハワイアンキルトの図柄の定番のモンステラ、フラのレイに使われるジンジャーも地植えで越冬しています。

Photo_11
モンステラはモンスターと語源は同じとのこと。切れ込みの入った葉の形からそういわれるのでしょう。
モンステラはポトスと同類です。強い風の対応するために葉に切れ込みをいれたのでしょう。
ジンジャーの白い花をレイにするには編み込む必要があり、高い技術と長い時間がかかりますが、今でも結婚式などの正式な行事には使われます。
現在では糸と通すだけで例になるプルメリアが使われますが、高齢者は嫌がります。
簡単に手に入るので棺桶をプルメリアで満たすからなのです。
日本の白い菊と同じ意味合いがあるようです。

これはそのプルメリアの花芽です。
8月に最盛期を迎えると思います。
これは鉢植えです。地植えで越冬に成功していない唯一の花です。

Photo_12
これだけの熱帯植物が越冬できるところは関東地方では珍しいのでは。
走水には地植えのバナナがなっています。
私は平成町の海風公園に地植えの熱帯植物園を作ることを市長に提案しています。
海風公園はアラモアナ・ビーチ・パークと同じような雰囲気を持っています。
すでにアラモアナ・ビーチ・パーク同様BBQのエリアとして有名です。
もし熱帯植物が生い茂れば市外、県外からも観光客が押し寄せるでしょう。
ハワイが好き、熱帯植物が好き、さらにフラやウクレレの愛好家もハワイの雰囲気を日本に居ても味わいたいのですから。
横須賀にはフラの教室が沢山あります。彼女らさらに横須賀基地の協力を得られればかなり面白いエリアになります。
熱帯植物が越冬できるということは温暖ということです。
それが認知されれば沢山のリタイアした人たちが横須賀に移住することになると思います。
京急を利用すれば東銀座も昼なら1時間で行けますし、横横を利用すれば羽田にも1時間、成田も1時間半(私の場合)で行けますので。

横須賀同様第七艦隊の基地があるサンディエゴのコロナド島には優雅な老後を過ごしている人が沢山います。
本土No1の天候をほこっているからです。
横須賀も日本のサンディエゴになることが可能だと思います。
横須賀は現在人口減少がワーストワンなのですが。

|

« 文系優位の解消により日本の活性化 | トップページ | 風速75メートルの台風 福島原発はどうなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文系優位の解消により日本の活性化 | トップページ | 風速75メートルの台風 福島原発はどうなる »