« 炭水化物ダイエット  | トップページ | 鰻とパンダ 絶滅危惧種 »

2014年7月28日 (月)

水は電気を通す 海は落雷事故が多い

先日のTV番組で海の近くは落雷事故が多いので注意が必要とのことが放送されました。

確かに海面はまっ平らですので、人間に落雷する可能性は高くなります。
しかし、説明の中で「水は電気を通す」との話は?です。
確かに数十億ボルトという雷の電位なら水も電気を通しますが、本当は「海水は電気を通す」と言うべきです。
小学校では水は電気を通さないと習います。
水道水と海水では電気伝導度は2ケタ以上違います。
さらに蒸留水なら4ケタ位違い、「電気を通さない」と言っても良いと思います。
なぜ海水は電気を通すので海は危ないと言わないのでしょう。
琵琶湖と海では状況がかなり変わるのですが。

|

« 炭水化物ダイエット  | トップページ | 鰻とパンダ 絶滅危惧種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炭水化物ダイエット  | トップページ | 鰻とパンダ 絶滅危惧種 »