« 飲酒運転での事故 | トップページ | 横須賀 isis :アイシス ネイビー御用達の焼き鳥屋 »

2014年7月16日 (水)

ベビーカーの空調 赤ちゃんの熱中症対策

TVでベビーカーでの熱中症の話がありました。

赤ちゃんは大人よりかなり低い位置にいるので、数℃気温の高いところにいるとのこと。
犬も同様な問題を持つようですが。
アルミ箔をせあてのところに貼ると照り返しを防ぐので、ベビーカーの温度上昇を防ぐ効果があるとも言っていました。
ベビーカーが熱くなる時は日照が強いときです。
ならば太陽光パネルで発電し、扇風機を回せば良いと思います。
さらにペルチェ素子を使っての冷房も考えられます。背あてを冷やすのです。
ただし、この場合はある程度の電力を要しますので、二次電池を搭載する必要がありそうですが。
ペルチェ素子は暖房にも使えます。
どこかのベンチャーが開発してくれたらと思います。
幼児と乳児の孫がいますので、いいものが出来たら買いたいと思います。

|

« 飲酒運転での事故 | トップページ | 横須賀 isis :アイシス ネイビー御用達の焼き鳥屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲酒運転での事故 | トップページ | 横須賀 isis :アイシス ネイビー御用達の焼き鳥屋 »