« 日本は男女同権? | トップページ | 熱帯植物もそろそろ終わりになります。 »

2014年8月25日 (月)

ハワイのレンタカー 

今年のハワイは11月末にハワイ島一週間、オアフ島一週間です。

11月で2歳10か月と12か月の孫を連れて行きます。
ホノルル空港からコナ空港に行き、そこでレンタカーを借りますが、米国の法律で2つのチャイルドシートが必要になります。大人3人でスーツケース大も4つになります。
となるとフルサイズやラクジュリー(タウンカーとか馬鹿でかい車)でも無理でミニバンを借りることにしました。
ここ20年はハーツで借りており、ハーツの予約センターに電話して予約しました。
ゴールド会員なので5%オフになり944ドルでした。
その旨ハワイ関係の掲示板にアップしたところ多数の方から遥かに安い契約の方法の情報をくれました。
その中でHIS経由のハーツを借りると53500円で借りられることを選び、以前の予約をキャンセルしそれで予約しました。
全く同じことをして4万円浮くのですから、それでそこそこのレストランでディナーが食べられます。
全く同じ内容で半額近いことになります。
HISも当然手数料を取っていますから、ハーツは944ドルのものをいくらで卸しているのでしょう。
20数年前ワイキキのレンタカーのオフィスで借りたときに同じ条件で借りる日本人の若者がいました。
彼らはホテルを通した(電話をかけてもらっただけ)のですが、価格を聞くと何と我々より50%も高いのです。(気の毒なので彼らには適当に話しましが)
そんなことがあったのでHISとか代行があるのは知っていましたが、それ以来直接ハーツの予約センターで予約していました。
20数年経つと世の中も変わりますね。
私の知識を振りかざしたら完全に老害です。
JALで直接チケットを購入するより、HISの格安チケットなら半値で買える場合がありますが、レンタカーも同じことなのでしょう。
今ならネットで色々調べられます。
面倒でも調べる必要がありますね。

|

« 日本は男女同権? | トップページ | 熱帯植物もそろそろ終わりになります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本は男女同権? | トップページ | 熱帯植物もそろそろ終わりになります。 »