« 高齢者には断捨離でなく段捨離です。 | トップページ | キラウエアのラバ  日系人墓地も被害に »

2014年10月29日 (水)

キラウエア火山の噴火

キラウエア火山の活動が活発化しています。

溶岩が民家のすぐ近くまでせまっているようです。
ハワイ島の溶岩の粘度は硬くも柔らかくもないのです。
硬いと爆発を起こし、柔らかいと一気に流れ下ります。
ハワイ島の溶岩流は人間の歩く速さより遅いので、逃げる時間が十分あります。
ですから火山が落ち着いている時は観光資源になっています。
しかし溶岩に呑みこまれた住宅街は全滅、復興のしようがありません。そのまま放置され、住人は他の場所に移転するしかありません。
ハワイ島にはそういう場所がいたるところにあります。
11月下旬にハワイ島に行き、溶岩ツアーを考えていましたが、ツアー自体が中止になるかもしれません。

|

« 高齢者には断捨離でなく段捨離です。 | トップページ | キラウエアのラバ  日系人墓地も被害に »

コメント

ふみおさんこんばんは
現在ハワイに居ります。
オアフではハワイ島のこの件は余り報道されていません。
(ニュースを理解してないだけかも)
ところで誠心の裏手にバーコーナーが出来ました。
厨房は共用とのことで料理は同じですが、HGVC一人旅派としては入りやすくなりました。
皆さんでの楽しいハワイ旅行を!

投稿: kepani | 2014年10月30日 (木) 16:12

kepaniさん
今な夏と違い太陽は海に沈むのでサンセットは素晴らしいでしょうね。
誠心の話は嬉しいです。


先日の御嶽の噴火ではNHKが休みなく放送していました。
日本だったらどのチャンネルを回しても実況中継になるでしょう。
民家まで数メートルまでラバが近づいたなんてのCNNのニュースを見ましたが、日本の放送局だったら大変だと言いながら家屋が燃える瞬間をとろうと各社競争したでしょう。

陸からだけでなく何台もヘリを飛ばしたでしょう。

(先日バイクのイベントでヘリが低空飛行した結果、おいてある敷物がうごき転倒事故が起こりました。
良いシーンを撮ろうとして低く飛び過ぎたのでしょう。

投稿: ふ み お | 2014年10月31日 (金) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢者には断捨離でなく段捨離です。 | トップページ | キラウエアのラバ  日系人墓地も被害に »