« てじま食堂 | トップページ | 孫インハワイ »

2014年11月29日 (土)

ハワイの物価

サンクスギビングで大半のレストランが休業なので、テークアウトにしました。

ワイコロア内のクイーズマーケットプレイス内のラーメン屋のメニューです。
Photo
何でもないうどんが13ドルです。
州税を加えると1500円を優に超えます。
観光客相手の価格としても高いと思います。
20年前はこれは6ドル程度だったのでは。
さらに1ドルが80円ぐらいでしたので、税を入れても500円という感じだったと思います。
日本の競争力の低下はこんなところでも感じられます。
なお、餃子6個で600円程でした。
日本の倍程度ですね。
タイムシェアーの年会費が高騰していると不満を持つ人がいますが、日本の競争力の低下とシェールガスで元気ついている米国経済の差なのでどうしようもありません。
観光客がハワイから東南アジアに向かうのも道理です。

|

« てじま食堂 | トップページ | 孫インハワイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てじま食堂 | トップページ | 孫インハワイ »