« キラウエア火山の噴火 | トップページ | 川内原発 政府が責任をもつ »

2014年11月 1日 (土)

キラウエアのラバ  日系人墓地も被害に

今朝、NHKでキラウエアのニュースが放送されました。

Photo
Photo_2
溶岩流は日系人墓地まで飲み込んでいます。

Photo_3
最初にハワイにいった日本人は故郷に錦を飾るつもりで出稼ぎに行ったのですが、それだけの余裕が持てずに故郷に帰ることができない人が大半でした。
そんな両親の思いを知っていた子供たちはせめてもと墓石を日本に向けました。
当初の移民の最大多数はハワイ島のサトウキビのプランテーションで働きました。
現在ではハワイ州の人口の80%程度をしまるオアフ島に行った人は数%だったようです。
そんな100年以上の歴史を示すお墓が今回の溶岩流に飲み込まれてしまいました。
今月下旬にハワイ島に行きます。
溶岩ツアーに行く予定でしたが、迷っています。
ハワイ島の溶岩は硬くもなく、またサラサラでないので、爆発もしないし、流れは1日あたり10メートルぐらいなので危険はありませんが、自分の住家を奪われた人のことを考えると観光客として心苦しいところがあります。
一方、溶岩ツアーを生業にしている業者のことを考えれば行くこともありかなと思います。
現地に行って話しを聞いてから決めることにしました。

|

« キラウエア火山の噴火 | トップページ | 川内原発 政府が責任をもつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラウエア火山の噴火 | トップページ | 川内原発 政府が責任をもつ »