« 大人のための文化祭 神奈川歯科大 | トップページ | 円安 ハワイ旅行 »

2014年11月15日 (土)

シャカ プルメリア アロハタワー

東京在住日系3世のウクレレ奏者の母親であるベッツィーはダイアモンドヘッドにふもとに住んでいます。

90歳を超えていますが、会うたびに元気をもらっています。
ホノルル港のシンボルであるアロハタワーというと私が小さいころ、(60年ぐらい前になりますが、よく聞いた「あこがれのハワイ航路」を想起させます。
古き良き時代の遺産という感じです。
ベッツィーは小さいころホノルル港近くに住んでおり、アロハタワーの建設現場を見ていたのです。
当時はハワイで圧倒的に大きな建物だったそうです。
こんな話ができる人はもう数少ないと思います。
シャカの話も聞いたことがあります。
手の甲を見せるのがシャカで、手のひらを見せるのはシャカではない。違う意味があると言っていました。
またその位置も胸の前あたりにするもので、頭の上でするのは間違っているとのことでした。
先ほど調べたところ、これに書いてあります。位置までは書いてありませんが。
http://1st.geocities.jp/sawaasobi/buraritabi/buraritabi-18.html

現在無料体験のレイつくりなどに利用されたりして、レイに一番多く使われているプルメリアですが、ベッツィーはプルメリアのレイは嫌だと言っていました。
ハワイですぐ大量に手に入る花がプルメリアで、棺桶をプルメリアでうずめたそうです。
なので、プルメリアのレイはかける気がしないと言っていました。若い人はそんなことは頓着しないみたいですが。
今は様々な熱帯植物でうずめているでしょうね。
私の小さいころは葬式には白い花しか使いませんでしたが、現在は真っ赤な花も使っていますがハワイでも同様なのでは。
山下マヌーさんがベッツィーにインタビューして本を書いてほしいと思っています。
最近お会いしていませんが、あったらその話をしたいと思います。
後10年したら官約日系2世の時代は終わるってしまいますので。

|

« 大人のための文化祭 神奈川歯科大 | トップページ | 円安 ハワイ旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人のための文化祭 神奈川歯科大 | トップページ | 円安 ハワイ旅行 »