« シャカ プルメリア アロハタワー | トップページ | 我が家の熱帯植物 »

2014年11月18日 (火)

円安 ハワイ旅行

今週末からハワイです。

エスタの申請を一昨日にすませ、昨日は円をドルに変えました。
少しでも有利な条件で変えたかったので、新橋の金券ショップに行きましたが、それでも1ドル118円でした。
何年か前に80円の時にハワイに行ったことがあります。すべてがバーゲンと言う感じでした。
私の初めてのハワイは新婚旅行で当時は230円位でした。
若かった当時は給料も安かったので、ドレスコードがあるようなレストランは清水の舞台の世界でした。
その後円高になり、120円の時代が長かったのせいか、私には120円が普通という感じがします。
なのでその頃に戻ったと考えています。
100円以下のころ初めてハワイに行かれた方は現在は随分高いと思うでしょうね。

|

« シャカ プルメリア アロハタワー | トップページ | 我が家の熱帯植物 »

コメント

ふみおさん、いってらっしゃい!  ホノルルからワイキキまでのモノレール建設の情報がありましたら教えてください。

投稿: カマアイナ | 2014年11月18日 (火) 18:41

カマアイナさん
そういえばモノレールの話、一時は騒がれましたね。
ハワイ州の財政は逼迫しているようで、ペンディングになっているかもしれませんね。
聞いてきます。

ワイキキの砂浜がどんどん狭くなっているのは寂しいです。
もともと人口海浜なのでメンテしなければ潮流でどんどんやせるのは自然の道理ですね。

ヒルトンの周りはヒルトンが金をだしているのでしょう、それなりの面積がありますが、ハレクラニのステージなんて、打ち寄せる波で濡れるようになりました。
カノエミラーさんが一瞬踊りをやめるようなこともありますが、10数年前には考えられないことでした。

ワイキキは10年以上前から投下資本に対してそれなりの見返りがあるところではなくなったのだと思います。

20年後にはカラカウは牛角やアロハテーブルでなく、パチンコ屋だらけになっているかも知れません。
(横須賀の繁華街はパチンコ屋とチェーンのレストランだらけになり、地元の店はほとんどなくなりました)

投稿: ふ み お | 2014年11月18日 (火) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャカ プルメリア アロハタワー | トップページ | 我が家の熱帯植物 »