« インターナショナルマーケットプレース チャックス・セラー | トップページ | ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー »

2014年12月11日 (木)

アウトリガーリーフ・カニカピラ シリル・パヒヌイ スラック・キー・ギター

10年ほど前からハワイのロコそのもののスラック・キー・ギターに魅入られています。

映画「ファミリー・ツリー」の大事な場面のBGMにシリル・パヒヌイの「ヒイラベ」が使われていました。
彼のお父さんのギャビー・パヒヌイはスラック・キー・ギターを世界に知らしめた偉人です。
数年前からシリルの演奏を聴きたいと思っていましたが、前回は体調を崩していて残念ながら他のミュージシャンでしたが、今回夢が適いました。

Photo
私のTシャツは汐入のチューハイ・スタンド「ヒデヨシ」のオリジナルです。背中に文字が書かれています。
これをパヌフイにプレゼントしました。
英義は店主の名前です。
どぶ板の全ての店よりはるかに安価に酔えるので、ヒデヨシは6時を過ぎると店内は米軍人や軍関係者でラッシュアワー状態になります。
ヒデヨシはNHKだけでなくサマーズなど数多くの民放の番組で取り上げられています。
Photo
演奏風景です。
Photo_2
一番右の奏者はパヌフイの息子さんです。
左はスティールギターです。
面白い形状ですね。もともとスティールギターは普通のギターを膝の上に載せて演奏することから始まりましたので、原点に近い形なのでしょう。

Photo_3
ジョージクルーニーの主演の「ファミリー・ツリー」は数々のアワードを得た映画で、その重要なBGMを演奏したシリルなのですが、カニカピラで彼の演奏を集中して聞いている人は10名ちょっとです。
日本に来たら1000人は集められるミュージシャンだと思いますが。
ステージに彼の数種のCDがおいてありました。
お奨めを聞いたところ最新版だとのこと。

時間をかけて3人がサインしてくれました。
日本公演でしたらとても無理な話だと思います。

Photo_4
Photo_5
有名、実力のあるライブが毎日目の前で聞くことができるカニカピラ、お奨めです。

|

« インターナショナルマーケットプレース チャックス・セラー | トップページ | ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターナショナルマーケットプレース チャックス・セラー | トップページ | ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー »