« 宮根ははやくTVから消えてほしい。 | トップページ | ハワイ レンタカー チャイルドシート »

2014年12月27日 (土)

認知症予防 アルツハイマー型認知症

最近認知症の予防効果が期待できる、あるいはそれなりの訓練をすれば認知症の病状の悪化を防げるというような話をTVや週刊誌でみる機会が増えました。

認知症と言っても色々な病気があります。
アルツハイマー博士が従来一つの病状と捉えていた認知症にはたちの悪い種類があることを発見したから「アルツハイマー型認知症」と言うものが広く知られるようになったのでは。
このアルツハイマー型認知症は現在の医療はほとんど無力です。
同じ胃癌でもスキルス性のものは早期発見しても、どんなに名医が手術してもどうしようもないのと同じだと思います。(逸見さんの癌)
認知症に予防法があるなんての話を聞いた人は、アルツハイマーになった人を自己責任だと言いだしかねません。こんな話が助長されているように感じます。
ところで脳の活性化、アンチエイジングとしてはピアノの弾くのが良いとのこと。
10本の指に脳が指令を与えることが良いらしいのです。
だったらエレクトーンの方がより良いのでは。
10本の指だけでなく、足でも(場合によっては両足で)ベースを弾きますし、音質の変換レバーとかを休止符の間に行うアクロバティックな作業も必要です。
エレクトーン教室の宣伝広告を見なくなって随分時間が立ちました。
団塊の世代はエレクトーンのブームの時に青春を過ごしました。
脳の活性化を唄ってエレクトーンを団塊の世代をターゲットに宣伝すればヤマハは収益が改善されるのでは。
私は小さいときはバイオリンをやっていましたので、学生時代にやったベンチャーズでは、左指は普通の人よりは速く動きました。弓は速く動かすことはないので、ピッキングは普通でしたが。
社会人になってバンドのメンバーを集めるのは難しく、一人でかなりの音がでるエレクトーンをやりました。
エレキは酒を飲むとのってうまく弾ける場合がありますが、エレクトーンは全く弾けなくなります。
自動車の運転よりエレクトーンの演奏は酒の悪影響を受けると思います。
ということで、私はエレクトーンの演奏は楽しいと思ったことがありません。音楽というより運動をしているという感じです。
聞いている人が沢山の音が出てくる演奏に驚くのを凄くのを見て、それなりに満足することはあったかもしれませんが。
エレクトーンは楽器ではないですが、医療器具にはなりそうです。
ところで団塊の世代は現役時代企業でパソコンを使わされましたので大半がキーボートは使えます。
キーボードも両手の指を使いますので、(人さし指だけでやる人もいますが)ピアノと同様な効果があるのでは。

|

« 宮根ははやくTVから消えてほしい。 | トップページ | ハワイ レンタカー チャイルドシート »

コメント

以前、麻雀が老化防止に良いと聞いた事がありましたが、指先を細やかに使う点は共通しています。
但し卓を囲んでの麻雀は、ひとりでは出来ないのですが、ピアノ等はひとりで楽しめますからベターかな?
最後になりましたが、良いお年を!

投稿: アスペル山ちゃん | 2014年12月27日 (土) 12:58

何十年か前に新進気鋭の脳外科の医者とピアニストが結婚しました。
後に二人は一流の脳外科医、ピアニストになりました。
その後何年か経ったときに死んだら献体しようと決めたそうです。

20年ほど前の話ですがピアニストの奥さんが亡くなりました。ご主人が奥さんの脳を解剖したそうです。(そのニュースを見ました)

ピアニストの奥さんの大脳は指をつかさどる部分が非常に発達したとの重要な発見があったそうです。

投稿: | 2014年12月27日 (土) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮根ははやくTVから消えてほしい。 | トップページ | ハワイ レンタカー チャイルドシート »