« カレンダー ハワイ 日本の行事入り | トップページ | プロ野球No.1決戦バトルスタジアム 投げる・はしる・捕る »

2015年1月 4日 (日)

駅伝観戦

Photo_4 昨年に続き権太坂で駅伝復路を観戦しました。
大学同期が権太坂に住んでおり、いつもの飲み友達とその家でTV観戦後、通過予定時刻の30分ぐらい前から国道1号に向かいました。
昨年は通過直前に行ったので人ごみで良く見えなかったからです。

昨年12月初めに優勝校と早大の順位をかけました。(早大卒の仲間がいたので)
優勝校は皆駒沢だったので私は青学にしました。
早大は5位にしました。
先ずは青学です。
「軟弱な青学が」なんて大声で話していたら、隣の女性から抗議の声。
なんと青学卒で息子も青学在学中とのこと。
「青学は皆さんが思っているほど軟弱ではない」とのことでしたが、余裕の笑顔での言葉でした。
Photo
この時点で早大は5位争いです。

Photo_2
あとの興味は学生連合です。
東工大始まって以来、陸上部キャプテンの松井選手が駅伝9区を走りました。
Photo_3
ブービー争いでした。
選手の後ろに見える旗には東工大のツバメが見えます。
この旗は2日の朝にようやくでき、どうにか間に合ったそうです。
金輪際表にでることはないのでは。
倉庫でほこりまみれになるまで保管され、その後廃棄されるのでしょうね。
かけは優勝校と早大の順位と二つともあてました。競馬だったら万馬券ものだと思います。
正月に今年の運を使い果たしたような気もします。
それにしても奇跡的な山登りを見せた神野で青学は往路を制しました。
しかし、復路は逃げ切れるかと思っていましたが、三つの区間賞とかで復路もダントツのトップ。完全優勝です。
勝負の世界では勢は凄いことを産みますね。特に若い人の場合は。
監督、コーチ、選手を初めOB等の関係者で完全優勝を予想していた人はまずいなかったと思います。

|

« カレンダー ハワイ 日本の行事入り | トップページ | プロ野球No.1決戦バトルスタジアム 投げる・はしる・捕る »

コメント

フミオ様
まずは明けましておめでとうございます。
青学の駅伝優勝、陰ながら拍手を送っています。
それというのも、二番目の姉が高校大学、三番目の姉が中高青学と縁が深いからです。二番目は結婚式が青学のチャペル、三番目の同級は荒木一郎、竹脇無我がおり、耳に蛸が出来る程、聞かされていました。
厚木移転が経営面でマイナスに作用し、相模原に移転した等、苦しい経営を余儀なくされてましたが、明るい話題です。
連合の一員で東工大が出ておられた様で羨ましい限りです。
曹洞宗の駒沢を越えたプロテスタントの青学なんて見方、ありませんかね?
甲子園では一時、PL、創価、智弁が台頭して、野球における宗教の戦いと評された事もありましたっけ~
今年も宜しく!

投稿: アスペル山ちゃん | 2015年1月 5日 (月) 19:24

アスペル山ちゃん、さん
学生時代渋谷界隈を歩いた時にこんなところに青学があるとびっくりしたことがあります。
教室にとどまっているのは難しそうです。
ハワイに留学した日本人学生はほとんどがまともの進級できないと聞いたことがあります。
生まれたときからなじんでいたロコは別に勉強の邪魔にはならないでしょうが。
来年も権太坂で観戦します。松井は3年生なので頑張れば来年も連合で走れるかも知れませんが、9区を走るとはかぎりませんので彼を見る可能性はかなり低いと思います。

来年は神野を切り札にした青学と雪辱に燃える駒沢の戦いになるのでは。

今から軽量級のランナーを特別なトレイニングを施し、山登りに備える大学が増えるでしょう。

5位を予想するのは今の段階では無理ですね。

本年もよろしく。
安倍首相についてウォッチを続けたいと思います。
子供、孫が彼の野望の犠牲にならないことだけを願っています。

投稿: ふ み お | 2015年1月 6日 (火) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダー ハワイ 日本の行事入り | トップページ | プロ野球No.1決戦バトルスタジアム 投げる・はしる・捕る »