« もこみちキッチンインハワイSP完全版 | トップページ | 80歳 マシンですが70kg3回 »

2015年3月 5日 (木)

トンネルズ効果 フォーティーナイナー 六本木 ハワイ

研究所で働いていた人なら「トンネル効果」のことを知っていると思いますが、今日は「トンネルズ効果」についてのUPです。
Photo 最近TVでハワイの料理が人気を集めていると放送されているのを何回か見ていましたが、早朝TVを見ていたら「フォーティーナイナー ハワイ」が六本木に出来たとのこと。
ハワイのフォーティーナイナーは友人の将校夫婦の官舎があるパールハーバーに行く数日前に行きました。その官舎から近いところにあります。
トンネルズがTV番組で「きたなうまい店」と表彰した結果、日本人の客が大挙して押しかけ、さらにHISなどがツアーに取り込んだ結果、駐車場や店を広げたりして大繁盛しています。
さらにその人気にあやかって誰かが六本木に出店したのです。(ハワイの人気のパンケーキが六本木店の目玉のようです)

おせいじもレストランとはいえない店です。将校は「フォーティーナイナーズ」というアメフトチームの大ファンなので店を知っていましたが、奥さんは毎日の様に店の前を通っていながら分かりませんでした。
ご主人が説明するとやっと分かりましたが、「あんな店に行ったの」と驚いていました。
まあ私たちもテレビで紹介されなければ決して入らない店構えです。
六本木への出店はまさに「トンネルズ効果」です。
ハワイ本店のスタッフが六本木のフォーティーナイナーを見たら将校の奥さん以上に驚くでしょう。
下は以前UPしたものです。色々書いてありますので見てください。
http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2012/12/post-e8be.html
ps:
トンネル効果に興味を持たれた方は以下で見てください。
レコードプレイヤーは50年ほど前はリムドライブそしてベルトドライブ駆動に移行しましたが、トンネル効果を用いたホール素子の開発によりダイレクトでターンテーブルを回すようになりました。(現在DJの使っているプレイヤーもホール素子のモーターだと思います)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C

|

« もこみちキッチンインハワイSP完全版 | トップページ | 80歳 マシンですが70kg3回 »

コメント

最近お見かけしないと思っておりました。
一般病棟へ移られたとのこと、お早い軽快 快癒を
お祈り致します。
HGVCで、また様々なお話を拝読出来るのを  
楽しみにしております。

投稿: ハワイ大好き | 2015年3月25日 (水) 11:12

ハワイ大好きさん
ありがとうございます。
今月末ごろには退院ができそうです。
その後は通院ですが。

今年は11月にヒルトンラグーンに予約しています。
それまでには自信をもってハワイに行けるようになりたいです。

(5月のパリはキャンセルしました)

投稿: ふ み お | 2015年3月25日 (水) 11:36

おはようございます。
11月には 気力・体力復活なさり、存分にお楽しみになることでしょう。
なかなか大変な病名ですが、淡々と前向きでいらっしゃり、素敵です。
5月の4日から8泊、ワイキキアンへ先発隊で行って参ります。 
ハワイ同様大好きウィーンへ出掛けたいのですが、様々情勢を鑑み、暫くは気持ちを抑えております。

投稿: ハワイ大好き | 2015年3月26日 (木) 11:05

11月にはここ2回同様孫連れのハワイを楽しみにしています。
大動脈解離は数万人に一人というレベルの病気とのことですが、石原裕次郎がこの病気で亡くなっています。

30年ほど前に知り合いの将校宅でステーキをのどに詰まらせましたが、どうにか生還しました。
それ以降の人生はもうけものと思っており、今回結構危ないと思いましたが、冷静でいられました。

5月に10日間ビジネスでのパリのリーズナブルなものがあり、それを予約していましたが、テロそして今回の病気で完全にあきらめました。

投稿: ふ み お | 2015年3月27日 (金) 05:45

こんにちは。
ステーキがのどに詰まるって、さぞかし苦しかったでしょう
今回の大動脈解離もそうですが、よく生還なさいました
お孫さん連れでのハワイ、楽しいでしょうね
我が家は、まだ孫がおりません
私個人の全くの私感ですが、孫を迎えて ようやく一人前の様に心しております
こればかりは、神のみぞ知る ですね
血圧が上がらぬよう、どうぞ安静を保たれますように
お大事になさって下さいませ
奥様も、お疲れの出ませんように

投稿: ハワイ大好き | 2015年3月27日 (金) 13:58

ハワイ大好きさん
レスがおくれて失礼しました。

ステーキがのどの詰まった時は、苦しいと言うよりこれから死ぬと言うことで、沢山のことを同時に考えたようです。
女房にサヨナラと言いたいのですが声がでません。
明日の新聞地方版に横須賀基地内で日本人が死んだとの記事がでるだろうとか何が何だか分からない時間でした。
その中で幽体離脱も経験しました。
自分の背中が見えるのです。

人間死ぬかもしれない瞬間に大脳はあらゆる可能性について検索するようです。
幽体離脱も客観的に判断するための本能的なものかもしれません。

我が家では子供達も娘は3歳、息子は一歳からハワイに行っています。
なので娘も自分の子供をハワイに連れていくことが当たり前のように考えているようです。

孫がマジックアイランドのビーチではしゃいでいる姿をみると30年ほど前私の子供がはしゃいでいたことと重なります。

投稿: ふ み お | 2015年4月13日 (月) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もこみちキッチンインハワイSP完全版 | トップページ | 80歳 マシンですが70kg3回 »