« 臨死体験 幽体離脱 | トップページ | 風船 今時水素  »

2015年5月 5日 (火)

シャーロット

英国王女の名前がシャーロットになりました。

ブックメーカーでは最終的には二位でした。前回のジョージは一位でした。予想通りに決まるのですね。
シャーロットと言う名前は日本人にはなじみが余りなかったのですが、まっさんのエリー役で一気にブレークした米国女優の名前で知ることになりました。
彼女はミュージカル「シカゴ」の主演をつかんだり、何から何までうまく行っているというよりはいき過ぎの気もします。一発屋になるかもしれません。
私がシャーロットという名前を聞いたのは25年位前になります。
ミッドウエイのヘリコプターパイロットだった将校のジムはリタイヤしたあと、ノースカロライナ州シャーロットにあるマイクロソフトに入社しました。
マイクロソフトはシャーロットにもかなり大きなオフィスを持っていました。
シャーロットは夏蒸し暑いので余り人気のないところでしたが、大きな空港ができてビジネス上人気のところになりました。
シャーロットからは全米のどこの都市たとえばデトロイト、ワシントンDC、マイアミ、LAも日帰りできるからです。(ハワイは除きますが)
このような都市はシャーロット以外にはないとのことです。
当時私は旭硝子に勤めていましたが、旭硝子のブランチもシャーロットにあり、さらにマイクロソフトと同じ雑居ビルに入っていました。
マイクロソフトはその他数棟のビルを占有していましたが。
そんなこともあり、数回シャーロットに行きダナ・ジム一家にホームステイした経験があります。
シャーロットは歴史のある街で旧市街の建物は赤れんがでできており、新築も赤レンガでなければ建てられません。
カトリック教徒も多いところです。
息子が9歳の時ジムの子供2人が通っているカトリックスクールに1日だけ制服を借りて行きました。(日本にいたダナは教育には熱心でした。カトリックスクールの月謝はかなりたかいのです)
ダナが校長先生に電話して、私の息子のことを話したところ、お互いに良い経験になるとのことで是非来なさいと即OKになりました。朝になってから聞いたのですが。
日本では考えられませんね。
息子はもちろん英語は分かりませんが、得意の算数の時間だけは皆にびっくりされたようです。
また休み時間に一人一人の名前を聞いて漢字で書いてあげたそうで、皆から喜ばれたそうです。(幼児の時にダナの子供と遊んでいたので英語は分からなくても何となく分かるのです)
どうなることかと心配しましたが、楽しかったとのことでした。
現在もジムはマイクロソフトに勤めています。昨年横須賀基地の仕事でジムとダナは20年ぶりぐらいに来日しました。

|

« 臨死体験 幽体離脱 | トップページ | 風船 今時水素  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨死体験 幽体離脱 | トップページ | 風船 今時水素  »