« 憲法違反 安倍天動説 | トップページ | 円安によるインフレで景気が好転する? »

2015年6月10日 (水)

This is Japan. 何という日本の文化・慣習 エイビィー アーヴェ

我が家から車で5分ぐらいのところに横須賀最大のスーパー・AVE:エイビーがあります。
(米国人はアーヴェと言っているようです。)

地元の新鮮な野菜や魚介類がリーズナブルな価格で手に入るので、連日大量に買いものをする客でにぎわっています。中には鎌倉、横浜からの客や業者もいるようです。
買い物を済ませ、車に入れた後、使ったカートを入口付近に戻します。

Photo
使った2種類の籠も指定場所に戻します。
Photo_2
まさにThis is Japan.です。
3種のカート、2種の籠をこんな風にきちんと戻す国民は日本だけなのでは。
外国だったら戻さない客も多いし、さらに分類わけなんてせずぐちゃぐちゃになると思います。
ところが日本では一般の市民が自主的に分類・整頓しているのです。
こんな写真を世界の人が見たら皆びっくりするし、海外の政治家は日本の政治家を羨ましがるでしょう。
酷い政策でも国民は文句も言わずその中できちんとやるのですから。
日本のブルーカラーの生産性は世界一と言われていますが、ホワイトカラーは米国の半分もありません。、
一般国民は世界一優れているので、政治家は三流でも今まで日本はどうにかなってきましたが、現在日本のトップにいる政治家は三流とも言えない、評価のしようがない人たちなのでいずれどうにもならなくなると思っています。

|

« 憲法違反 安倍天動説 | トップページ | 円安によるインフレで景気が好転する? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憲法違反 安倍天動説 | トップページ | 円安によるインフレで景気が好転する? »