« 台湾の火事 粉塵爆発  | トップページ | 機内で焼身自殺  »

2015年6月29日 (月)

日立の樹 モンキーポッドが咲いています

神奈川歯科大のジャカランダ祭りは年々盛大になっており、今や県外から見学に来る人もかなりいるようです。
数年前は守衛所で記帳して見学していました。(数人しかいませんでした)

馬堀海岸駅から見えるこの樹もメディアで取り上げられたらジャカランダ同様になるのでは。

Photo
これをみてすぐに「日立の樹」と分かる人はかなりのハワイマニアだと思います。
オアフ島のモアナルア公園に日立の樹はあります。数年前にこの公園の所有者が売却するとのことになり日立は毎年数千万円払って保全しているようです。
CMでは広い大地にある大木に見えますが、実際は高速道路のすぐ近く、同様の樹木が複数生えているのです。

モンキーポッドはピンクの羽毛みたいな花を咲かせます。
数年前に我が家の近くからこのピンクの花をみてまさかと思いましたが、望遠レンズで見たところモンキーポッドと分かりました。
7月いっぱいはこの花をみることができます。
Photo_2
馬堀海岸駅下りの階段近くのホームから良く見えます。
上りのホームは窓がないので一番先の数メートルのところ、電車が来ないところからしか見ることができません。
そこからの写真です。

Photo_3
我が家から馬堀海岸駅までにこんなブーゲンビレアがあります。

Photo_4
我が家のブーゲンビレアは7月末にならないと満開になりません。

玄関のマンデビラは満開状態です。

Photo_7
一つの花弁は品種改良前の遺伝子の影響なのでしょうね。花弁の一部が真っ赤です。

Photo_6

|

« 台湾の火事 粉塵爆発  | トップページ | 機内で焼身自殺  »

コメント

おはようございます。

凄く大きな樹ですね~
駅から見えるなんて凄いです。

こちらは「ねむの木」ではないかと思われます。
モンキーポットが「カメリカねむの木」なので、同じ様な樹で有る事は間違いないのですが・・・
モアナルア・ガーデンのものとは違うかも知れませんね~

確かではないので、違っていたらごめんなさいm(_ _)m

投稿: プルメリア | 2015年6月30日 (火) 08:51

駅のホームから見えますが、ホームの屋根の上にあり、見難いところにありますし、誰も気にもしていないと思います。

ハワイ島ワイコロアのコンド、キングスランドに泊まった時、目の前に数百本のモンキーポッドが植えてありました。
既にそこそこの大きさになっていましたので、20年もたったら凄い林になるのでは。

ねむの木とアメリカねむの木をグーグルで調べたのですが、外観に大きな違いはなく、私にはどちらか分かりませんでした。

あの木があるところは我が家より少し風が強く、寒いところなので温帯性のねむの木の可能性は高いのでしょうね。

投稿: ふ み お | 2015年6月30日 (火) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾の火事 粉塵爆発  | トップページ | 機内で焼身自殺  »