« 西ノ島 オヒアレファ | トップページ | 東京湾産巨大なはまぐり 麹町市場 »

2015年6月23日 (火)

マンデビラ 6年ほどたちました

マンデビラが今年も咲きました。
冬の間は落葉し、つるだけになりますが、こんな細いつるの中にしっかりとあたたかくなるのを待っているのですね。

つるがラティスに絡みついているので鉢を動かすことが出来ずに6年ほどたちました。

Photo
Photo_3

|

« 西ノ島 オヒアレファ | トップページ | 東京湾産巨大なはまぐり 麹町市場 »

コメント

わぁ~~~
マンデビラだぁ~~~

私、ローズジャイアントが好きなんですけど、2回病気に遣られちゃいました。
結局、ハワイに行ってる間なんですよね。
昨年は、置き場所を変えた途端に調子を崩し、又買ってきたのが、うどん粉病に遣られてるヤツだったみたいで、直ぐ捨てました。
近くに置いて有った、サンパラソルにも伝染しちゃって散々でした。

今年もハワイ滞在中が心配です。

ベランダだし、お水を上げてくれる人が誰も居ないので、毎年頭を悩ませています。

投稿: プルメリア | 2015年6月23日 (火) 11:52

プルメリアさん
ハワイは毎年二週間ぐらい滞在しますので、その間の水やりはお隣さんに頼んでいます。
鉢植えだけでなく、庭の散水もお願いしています。逆の場合もあります。
10数年前に横須賀に赴任していた米軍将校家族はノースカロライナのバージニアビーチ付近に戻りました。
帰国直後にホームステイしたとき彼らの庭にはマンデビラが何十と咲いていました。それを見て帰国後手に入れました。
現在のは数回目のものです。
彼らは大の日本びいきで一室はトトロ関連の商品で埋まっています。車のナンバーもTOTOROです。
彼らの家に行くときは鎌倉の小町通りのトトロの店でお土産を買っていきます。アメリカでは手に入らないものをさがします。

お隣さんとは非常に親密な関係があり、一緒にBBQをしたり冬はしゃぶしゃぶなどもしています。
おすそ分けは月に何回というペースです。(旅行先ではおとなりさん用のお土産を真っ先に買います)

2週間水やりなしでは、鉢植えの熱帯植物は大半は枯れてしまうので、お隣さんの存在は心強い限りです。

まさに「遠くの親戚より近くの他人=隣人」です。

投稿: ふ み お | 2015年6月23日 (火) 19:07

私もそれが理想なんですけど、マンションの4階のベランダなので、お隣さんに頼む事も出来ないんですよ。
仲良しでも、留守中に他人の部屋にまでは踏み込めないですよね~
お互いに・・・
家族だったら良いのですけどね。
お庭が欲しいです。

投稿: プルメリア | 2015年6月24日 (水) 10:16

ハワイが好きな人は、熱帯植物が好きになる人が多いと思います。
結果、ハワイ旅行の時の水やりが問題になりますね。

今住んでいるところは26年前に発売された建売なので、お隣もほぼ同時期に引っ越しでした。

その頃も私は毎年ハワイに行っていましたが、まだ水やりを頼むような関係でなかったので、鉢植えのものは水をはったバケツに入れて日陰においておきました。
しかしうまくいかないものもあり随分枯らしました。

投稿: ふ み お | 2015年6月24日 (水) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西ノ島 オヒアレファ | トップページ | 東京湾産巨大なはまぐり 麹町市場 »