« リニアモーターカー 新幹線 | トップページ | ハイビスカス、ブーゲンビレア、タロイモ? »

2015年8月10日 (月)

どぶ板 2015第三回アームレスリング大会 

一昨日の予選会に引き続き昨日どぶ板のイベント広場で決勝戦が開催されました。

Photo_2
トーナメント方式、予選会で選出された2名と招待選手14名によるトーナメントで争われます。
予選会で優勝した成田さんは一回戦で米軍人と戦い予想通り簡単に退けました。
しかし、二回戦はゴールドジムが誇る首藤インストラクターです。
首藤さんはスーパーマンのような身体ですね。

Photo_3
流石の成田さんもてこずり、かなり消耗したようでした。

Photo_4
一方6名の米国人招待選手は欠席が相つぎ、来たのは6名中2名でした。
なので不戦勝がつづきます。

成田さんは昨日の予選会では5試合、そして3試合目で不戦勝で一回しか試合のなかった岩崎さんに負けてしまいました。
Photo_5
優勝決定戦です。

Photo_6
右の斉藤さんが第三回大会のチャンピオンになりました。
斉藤さんが強いのは間違いないですが、決勝戦自体は再考の余地があると思います。
何が起こるか分からない試合が続いた予選会のほうがはるかに面白かったです。
招待選手はどんな基準で選ばれたのでしょう。
私のみるところ予選会にでていたら3回戦まで勝ち進めない人も多々見受けられました。
また6人中4人が来なかった米軍人は何なんでしょう。
(40年前に12chで毎夜11時から5分程度腕相撲の番組がありました、それを初回から最終回まで出場した何百人かの選手を見ていましたので、身体と構えを見ただけである程度の予想ができます)
来た米軍人もそれほどの人ではありません。基地内にジムにはボブサップみたいな(ステロイドをやっている)ビルダーもいるのですが。立ち飲みのヒデヨシにも身長が2メートルぐらい、上腕の太さが50cm以上でボディーガードをやっている人も飲みにきます。そんな人がきたら誰も勝てませんが。

さらに前日の熱戦で成田さんたちはやる前から疲労が残っているように見えました。
主宰者としては二日連続の方が楽でしょうが、あれだけの集客があるのですから、予選会も日曜日にやり、その翌週の日曜日に決勝をやるべきです。
予選会で選出された方は翌日の決勝戦ではかなりのハンディを負っています。

さらに16名のうち8名以上を予選会で勝ち残った選手にすべきです。
またシニアの部(50歳以上)とかU18とかも前哨戦としてやるのもありだと思います。
かなりエキサイティングで面白いイベントなのでテレビ神奈川などに声をかければ放送してくれると思います。
少なくともニュースとして放送されているカレーフェスティバルより遥かに面白いのですから。

|

« リニアモーターカー 新幹線 | トップページ | ハイビスカス、ブーゲンビレア、タロイモ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニアモーターカー 新幹線 | トップページ | ハイビスカス、ブーゲンビレア、タロイモ? »