« 横須賀馬堀海岸の地植えの熱帯植物 | トップページ | エアセクション 人災 システムの瑕疵 »

2015年8月 5日 (水)

五輪のエンブレム

五輪のエンブレムのトラブルが毎日TVで放送されています。

デザイナーの佐野さんは考え方が違うので似ていないとのこと。

しかし、「似ている似ていない」と言うことなら似ていると言える思います。
ベルギーのデザインが例えば一方通行の入口の標識として存在したら、佐野さんのデザインがその後一方通行の出口のデザインには絶対採用されないです。
肝心なのは全く偶然の産物か、佐野さんがデザイン雑誌等であのデザインを見たことがあるかどうかということだと思います。
まさにデザイナーの矜持の問題です。
尚、特許だったら、先に登録した人の権利であり、偶然の一致でも排除されます。
私は例え偶然の一致でも佐野さんに泣いてもらうのが良いと思います。

|

« 横須賀馬堀海岸の地植えの熱帯植物 | トップページ | エアセクション 人災 システムの瑕疵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀馬堀海岸の地植えの熱帯植物 | トップページ | エアセクション 人災 システムの瑕疵 »