« 鶴竜は立派な横綱  | トップページ | 半世紀に渡る友人たち  山下マヌー »

2015年9月29日 (火)

辻井信行さん 

9月28日に放送された葉加瀬太郎が教える世界の凄い音楽家」をビデオで見ました。

クイズ内容もとても興味深いものでとても楽しい時間を過ごせました。

(クイズ番組はいくらでもありますが、面白くもなんともありません。この番組を参考にして専門家に出題してもらえばと思います。例えば宇宙飛行士とかノーベル賞学者に出題してもらえば勉強にもなります)
その中で辻井伸行さんのところが特に興味を惹かれました。
辻井伸行さんの父親、祖父は横浜で産婦人科を今も開業しています。
父親は私の高校後輩です。
私の高校の卒業生は医者、歯医者になる率が日本一と大分前に週刊誌でみたことがあります。
確かに横須賀医師会、歯科医師会の会長はOBですし、緊急医療センター長もOBです。

伸行さんが生まれたときには専門家である父親、祖父もは当然直ぐに異常が分かり、相当動揺したようで、横須賀の同窓の医者にも相談したようです。当事者からその話を聞きました。 
伸行さんの才能を見出し、育てた母親のいつ子さんは元女子アナです。
3歳ぐらいの時、おもちゃのピアノで見事に演奏しているシーンは初めてみました。
お母さんから話には聞いていましたが、本当にびっくりしました。
いくら才能があっても演奏家になるにはそれなりの環境が絶対必要ですが、優れた環境で伸行さんは育ったことは間違いありせん。

|

« 鶴竜は立派な横綱  | トップページ | 半世紀に渡る友人たち  山下マヌー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴竜は立派な横綱  | トップページ | 半世紀に渡る友人たち  山下マヌー »