« 東大理Ⅲ 息子3人が合格  | トップページ | ゴジラ 観音埼 たたら浜 ヒルトンハワイアンビレッジ »

2015年9月26日 (土)

カマキリ

Photo_2昨日女房が大騒ぎをしているので、なんだろうと思いましたが大型のカマキリがいました。

ガラス戸と網戸の間にいるのです。
二つのとの僅かなすきまから入り込んだので、出られなくなっているようです。

下手に網戸をあけるとカマキリを潰してしまいますので、網戸を揺らしてみると、威嚇のポーズをとりました。

そのうちに落下、どうにかすきまから逃げ出しました。
その姿を写真に撮れなかったのは残念なのですが、羽を広げた威嚇のポーズをしつつ一目散に逃げて行きました。

ゴキブリは見つけ次第殺しますが、小学校時代カマキリは益虫と習ったこともその理由かもしれまれませんが殺しません。
そういう意味では蜘蛛も捕まえて外に出すだけです。
最近たまにしかみないホンチは見つけると嬉しくなります。ハエがいなくなったのでホンチが食べるものが無くなったからでしょう。
もっとも小さいころはホンチを集めて殺し合いさせていましたが。

女房、娘が昆虫を見ると大騒ぎをするせいで、末っ子の息子も虫がだめです。
我々の時代虫をこわがったら徹底的にいじめられました。(面白がって虫を背中に入れたりする悪童がいました)

|

« 東大理Ⅲ 息子3人が合格  | トップページ | ゴジラ 観音埼 たたら浜 ヒルトンハワイアンビレッジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東大理Ⅲ 息子3人が合格  | トップページ | ゴジラ 観音埼 たたら浜 ヒルトンハワイアンビレッジ »