« 辻井信行さん  | トップページ | ロナルドレーガン ヒデヨシ »

2015年10月 1日 (木)

半世紀に渡る友人たち  山下マヌー

昨夜高校同期そしてパイオニア同期と横浜ティキティキで飲みました。

パイオニアの同期の仲間は早期退職後LAでの3年間、そして上海で会社をおこし10年ちょっと働いていましたが、最近上場し、退任しました。
3年後は宝くじを10回当選した以上の資産家になります。(中国の法律で3年間は売却できません)

高校同期の当麻は新生銀行前社長ですので、金融のプロです。二人とは個別に飲んでいますので、今回は二人を会わせる飲み会を企画しました。

高校同期の面白そうな飲み仲間達に声をかけたところ、環境音楽の第一人者の作曲家神山純一、そして三菱ニュークラーエナージーシステムの前社長山内澄とかも一緒に飲むことになりました。

場所は皆の住むところに近い横浜ティキティキにしましたので、本牧にすむ知り合いの山下マヌーさんにも声をかけたところ忙しい中来てくれました。
Photo
現役バリバリのマヌーさん以外はほぼセミリタイヤーです。
右上のピンクのジャケットは神山純一で、15年前ぐらいから海洋写真家の高砂淳二さんの写真をCDのシンボル的な扱いをしています。
私はマヌーさんの著書、高砂さんの写真数を数多くもっております。
二人の共著「色で旅するハワイ」は6年前に発刊されましたが、そのイベントで高砂さんのサインをもらいました。


Photo_3
この日マヌーさんのサインを頂き、初めて二人のサインが並びました。
Photo_4
突然マヌーさんが高砂さんに電話したのですが、うまくつがなりました。
その後神山が代わり、暫く二人で話していました。
Photo_2
やくざの組長とハワイ・マフィアの取引が決まった瞬間ですね。
新生銀行前社長の当麻はマヌーさんが今後やりたいと考えている地方再生の仕事を支援したいと言っていました。

円安で外国人観光客は増え、ニュースでもしばしば見ますが、観光客の数は日本の人口の1割程度です。
それに対してフランスは人口以上の観光客を迎えています。

マヌーさんに期待すること大です。

|

« 辻井信行さん  | トップページ | ロナルドレーガン ヒデヨシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辻井信行さん  | トップページ | ロナルドレーガン ヒデヨシ »