« マンション 地盤不良 建て替え | トップページ | 大津小学校周辺 »

2015年10月16日 (金)

大津小学校

お願いがあり昨日大津小学校の長校長とお会いしました。
車で通る時は校舎を見ていましたが、校庭に入るのは50数年ぶりです。

入口の考える人です。

Photo

これは1961年度の卒業写真です。
このカラーは白黒写真に彩色を施したとうじ最先端の技術によるものです。(池の水がこんなに綺麗なはずはありませんね)

像の右には池があり、そこでボートで遊んだこともあります。

Photo_3
大津小学校のシンボルの楠です。入学したときは楠は2本ありました。右側の方は傾いており、滑り台のようによじ登れました。結果強風に弱かったようで台風で折れてしまいました。

Photo_4
一番上の右から三番目は田原先生です。
田原俊彦のお父さんなのです。
後ろの校舎は創立以来の一番古い校舎です。サーチライトの下にはサイレンが格納されています。


Photo_5
この楠の後ろの体育館は創立80年記念で建てられました。歌も作られましたが、ほんの一部は今でも歌えます。
この体育館もすでに建て替えられています。
時間があったので校舎の周りも見ました。

校舎の右側には当時同様花壇がありました。こんな立派なものではありませんでしたが。
冬にはここの土は良く霜柱がたち、踏みつけて遊んだものです。

Photo_6
校舎に左側です。
般若の型に粘度を詰めチョークを削った粉で着色して競争させてお金を稼ぐ的屋みたいな人が時々来ていました。さすがに正門前ではやらないのは仁義を切っているのでしょうね。
この左側は母の知り合いの養鶏所があり、ここの卵を食べていました。

Photo_7

|

« マンション 地盤不良 建て替え | トップページ | 大津小学校周辺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンション 地盤不良 建て替え | トップページ | 大津小学校周辺 »