« 水族館 | トップページ | 無料のレイメーキング »

2015年11月 6日 (金)

チャイナタウン イオラニ宮殿 フォスターボタニックガーデン フーターズ

Photo 今日は一人で歩くことにしました。
アロハタワー、イオラニ宮殿、チャイナタウン、フォスターボタニックガーデン、そしてアロハタワーに戻りフーターズ、帰りはタクシーです。

歩くときはいつもボトルを凍結させたものを持っていきます。2本用意しました。そのまま入れると爆発するときも或るので、ふたをあけて少し水を減らし、ちょっとへこませて冷凍庫に入れます。半日で完全に凍結します。

バックにいれて溶けた分だけ飲んでいると半日以上もちます。飲まずにいると周りの水で溶かされるのでもちが悪くjなります。
いっぺんに飲むよりちびちび飲んだほうが渇き対策にもなるのでこうしています。
8時ジャストにヒルトンをでました。
アラモアナです。
Photo_2
途中写真を撮りながらゆっくり歩きましたので、アロハタワーまで1時間ほどかかりました。

Photo_3
フーターズの営業を確認したあとちょと休憩し、9:20にイオラニにむかいました。

Photo_4
新婚旅行の時ホテルまでの時間バスでイオラニ宮殿を見ました。またレンタカーでは何回も通り過ぎましたが、ここに入るのは初めてです。

Photo_6
内部は無料で見学できますが、ドネーションとして小額紙幣で5ドルを準備しておいたほうが良いでしょう。
入館は飛行機に搭乗するみたいに厳重な検査があり、私はポケットに入れておいたカードと紙幣だけの財布が引っかかってしまいました。

Photo_7
ここは一度で良いと思います。

20分程見学し、10時ごろフォスターボタニックガーデンにむかいました。
途中チャイナタウンを通過します。

Photo_8
突然ホノルルの中華街独特のにおいがしてきました。横浜中華街にはない匂いです。
チャイナタウン・カルチャラル・プラザです。

Photo_9
Photo2007年にここに来たときはたまたまラハイナヌーンの時でした。その時の写真です。
太陽が真上に来るので自分の影が真下になります。
日本では見たことがないので、水たまりに立っているように見えますね。
熱帯地方しか見られない年2回の現象です。(回帰線上の地方は年に一回になります)

近くに大社があります。これを建てたころはハワイにおける日系人、日本人のプレゼンスは今より高かったのでしょう。
「もやサマ」の「ぬしかん」で有名になり、今ではトロリーのコースになりました。
とんねるずで取り上げられた、「きたなうま」のフォーティー・ナイナーズもHISのバスが止まる様になりました。
http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2012/12/post-e8be.html


TVの影響力は凄いものがありますね。安倍さんが私物化したいのは影響力を利用したいからなのでしょう。あってはならないことなのですが。

Photo_10
11時ごろにフォスターボタニックガーデンに着きました。
以前より来たかったところです。

入り口を過ぎるとこんな感じです。

Photo_11
これは素手で登れる人はいないでしょうね。
Photo_12
園内にいる間中雨が降っていました。
なんだか東南アジアの熱帯雨林にいるような感じがしました。
Photo_13
雨に濡れて綺麗です。

Photo_19
こんな小仏?がありました。

Photo_14
日本人移民100周年を記念して建立されたものです。
私の学生時代神奈川知事だった津田知事の名前がきざまれていました。
日本人移民の大半は横浜港から日本を離れました。
神奈川ということで鎌倉大仏のスケールモデルにしたのでしょう。

Photo_15
ここを11時40分ごろにでてフーターズに向かいました。

アロハタワーショッピングセンターは新婚旅行のころ(37年前)は定番でいつもにぎわっていましたが、今はこんなです。(12時ごろです)

Photo_16
きれいに改装されていまうのでいずれ営業するのでしょうが、だれが金利負担しているのか他人事ながら気になります。

Photo_17
一人なのでカウンター席に座りました。
これは1lbの蒸したシュリンプです。
これで19ドルです。一人では多すぎますが、to go にすればよいので頼みました。
1./2lb  で15ドルです。いつもながらハワイの価格付けはどうなっているのでしょうね。

Photo_18
帰りはタクシーでした。チップなしで15ドルでしたので、今日一日でチップ込だと50ドル分は歩いたことになります。
時間のあるかたはこの散策をお薦めします。車では経験できない現地の生活ぶりを多少なりとも伺うことができます。(中華街では路上で麻雀をやったりカードをやっているあまり身なりの良くない中高年がたくさんいました。このあたり夜は間違いなく避けるべきところでしょう)

|

« 水族館 | トップページ | 無料のレイメーキング »

コメント

はじめまして。楽しく読ませて頂いています。

ふみおさんがイオラニパレス、と写真UPされている場所ですが、そちらは裁判所の建物です。
イオラニパレスは道路を挟んだ反対側の建物になります。
私もどちらも見学してみましたが、確かに裁判所は一回で十分でした(笑)

イオラニパレスは有料になりますが、大変良いところだったので、また行きたいと思っています。
まだ行かれた事がなければ、ぜひ来年でも是非!

投稿: はじめまして | 2015年11月13日 (金) 15:36

TVでイオラニパレスの紹介があったり、ファイブオーを見るたびに行かなければと思っていました。、
道路を隔てたところに立派な建物がありましたが、ゲートがしまっており、入場禁止だと思いました。

次回は是非イオラニパレスに行きます。
ありがとうございました。

イオラニパレスの写真も撮りましたので別UPします。

投稿: ふ み お | 2015年11月13日 (金) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水族館 | トップページ | 無料のレイメーキング »