« カイルア Airbnb 庭の熱帯植物 | トップページ | ハワイの果実 »

2015年11月15日 (日)

蟇目邦良(芸名蟇目良)

私のブログで一番アクセスが多いのが高校同期の蟇目良に関するUPです。

他のブログで防衛大学の棒倒しのUPがありました。若い人は棒倒しと言っておどんなものか分からないでしょうね。
卒業アルバムで棒倒しを探したら下の写真を見つけました。

立てた棒を守る守備隊と、敵の棒を倒す攻撃隊に分かれ、先に相手の棒を倒したのが勝ちになります。

体の大きい生徒は守備隊、見の軽い生徒が攻撃隊になります。
攻撃は守備隊の肩の上に飛び乗り、棒の先端を引っ張って倒します。
飛び乗った生徒を引きづりおとすより、彼のトレパンを引っ張って下着を見せた方が戦闘能力が落ちます。
ということで攻撃隊は脱がされても良いように海パンを履く生徒もいました。

ただ、余りにけが人が出るということでいつのまにかやめることになりました。
騎馬戦も同様です。昔の騎馬戦は騎士を地面に落とすことでやっていましたが、そのうちに鉢巻を取る形に変わりました。全く面白くなくなりました。それでも事故が続出しこれもやめました。
現在人間ピラミッドでけが人がでるとのことでこれもそのうちに廃止されるでしょうね。
この写真は棒倒しの時の物です。
一番前の左が蟇目良です。
この後彼は上智大学に入学しモデル活動を始めました。

Photo
この時からちょうど半世紀たちました。
昨日たまたま横須賀地域の高校のOB会総会がありました。
現在高校は大船にありますが、横須賀で創立されました。
なので参加者は横須賀在住の先輩が大半です。
一期生は80歳を越えました。
一期生は1学年は100人ちょっとでしたが、毎年10人は亡くなっているようです。

前横須賀市長(今回欠席)、前共済病院院長、前歯科医師会会長と副会長、元ロータリー会長、建築構造設計学会元会長(姉羽の時は何回かTVに出演)とか横須賀の重鎮が多数いますが、皆リタイアしています。
我々世代は横須賀から脱出していますので我が母校の存在感はそのうちに喪失するでしょう。
(横須賀の人口流失は日本一なのです)

|

« カイルア Airbnb 庭の熱帯植物 | トップページ | ハワイの果実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイルア Airbnb 庭の熱帯植物 | トップページ | ハワイの果実 »