« 磯丸水産 横須賀 | トップページ | 新国立競技場 隈研吾 ザハハディド »

2015年12月15日 (火)

ダイエット講習会

13日(日)10:30から現役シニアビルダーの中山さんにダイエットの講演をお願いしました。
コンテストに出場するビルダーは筋肉を温存しつつ体脂肪率を落とすために2か月前から過酷ともいえる毎日になります。(コンテストで優勝を目指すためですから彼らはそれを辛いとは思っていないのですが)

食事の内容は高たんぱくで脂肪・炭水化物の制限うぃ2000kcalで毎日を過ごします。
炭水化物は多少とる必要があるようです。全くとらないと筋肉が委縮するからです。

筋肉を保つために相当なトレイニングをしますので、2000calでは不足し、ダイエットになるのです。
ちょっと前に格闘技の中量級の日本チャンピオンに試合前の話をきいたことがありますが、ほぼ同じ内容でした。
ライザップは上記の方法でダイエットさせるのです。素人にこんな過酷な生活を強いるのですから、専属のトレイナーの連日の叱咤激励がなければ続きません。
(もっともライザップの専属トレイナーと言っても大半は2か月程度の教育を受けただけの様ですので、10年以上の経験をもつ中山さんとはレベルが違います)
私のように体脂肪率が20%以上の人間はもし中山さん同様の生活をしたら1年で20kgは落ちるでしょうが、酒のみの私はコンテストビルダーの真似は不可能です。
しかし、ある部分を取り入れれば10kgの減量はできそうです。
まずは食事の際噛む回数を倍にします。理想的には今までの4倍位噛む必要がありますが、それは私には無理です。
3月に大動脈解離を発症し入院しました。その時は1600kcalの減塩病院食の毎日でした。全くベッドに寝ていたので運動による消費カロリーはほぼゼロでしたが3週間で7kg体重が落ちました。
病院食は私が発症前に食べている量の半分位です。ビールも当然飲めないので、私は毎日3000kcal以上は間違いなく飲み食いしていたと思います。
食べる量を多少減らして2500kcal、有酸素運動(ウォーキング)を毎日1時間すれば目標は達成できると思います。

講演の中で中山さんは自分が普段食べ飲んでいるものも見せてくれました。
全てが理由のあるものでした。(しかしコンビニでも買えるものです)
Photo
キノコはロー・カロリーでしかも脂肪の分解作用もあるようなので、翌日に数種類を買いました。
もともとキノコは好きなので、これからは毎日大量に食べようと思います。
3か月後どうなっているか楽しみです。

うまく行ったら(笑)報告します。

|

« 磯丸水産 横須賀 | トップページ | 新国立競技場 隈研吾 ザハハディド »

コメント


 凄い!
 何をどう摂取するのが、効率的かを勉強したいです。
  キノコに、脂肪の分解作用があるのを知りません
  でした。
  他にも耳寄りなお話がありましたら、ご教授下さい
  ませ。                  私は
  今年還暦を迎えましたが、胃袋が大きく馬鹿になって
  おりまして、基礎代謝が落ちているにもかかわらず、  相変わらず大食漢で、今に至っております。
  血糖値を急激に上げない為に、食する順番は意識して
  おりますが、知識不足は否めません。
  ふみおさんの三か月後、楽しみに拝読していきたく
  思います。
  少しでも賢くなるよう、効果的効率の良い食物のこと  教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

投稿: アヌエヌエ | 2015年12月15日 (火) 13:50

寝る前の食事は脂肪の蓄積作用が高いということは知っていましたが、朝も同様に高いとのことを初めて知りました。
一番効率が良い(脂肪蓄積率が低い)のは午後2時ごろだそうです。
なので中山さんは朝は軽く、昼に重点的に食べているとのこと。
中山さんは炭水化物は適に、油については最小限にしています。
ボディビルを初めてからから揚げ、天ぷらは一度も食べたことはないそうです。

投稿: ふ み お | 2015年12月16日 (水) 10:49


こんにちは。
 夜だけだなく、朝も脂肪の蓄積作用が高いのを初めて知 りました。
 午後2時のことは、富士フィルムの何かで読みました。
 オメガ3を効率よく摂取する為に、アマニ油やエゴマ油
 を毎朝サラダに掛けたり食パンに付けたりしていますが
 (小スプーン1杯程)、何でもバランス良くないといけ ませんね。
 ボディビルを極める方は、やはり徹底した自己管理をな さり 凄いですね。
 油摂取、心したく思います。
 油もの好き、洋菓子好き なかなか厳しい道のりです。
 ふみおさんは、これからはキノコを大量に召し上がると
 おっしゃってましたが、大量とは具体的にはどの位でし ようか。

投稿: アヌエヌエ | 2015年12月16日 (水) 13:18

翌日にスーパーに行って、しいたけ、エリンギ、ブナシメジ、マイタケ、エノキダケを買い、水炊きで食べました。
翌日は軽く炒めて食べました。
まだ少し残っていますが、明日にでもまた買いに行くつもりです。
今までの倍以上は食べていると思います。

投稿: | 2015年12月16日 (水) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磯丸水産 横須賀 | トップページ | 新国立競技場 隈研吾 ザハハディド »