« ロックフェラーセンターのクリスマスツリー | トップページ | 画像ソフト クリスマスツリー »

2015年12月 7日 (月)

クリーンディーゼル 試乗会

5日に仕事の絡みもありクリーンディーゼルの試乗会に行ってきました。
20代のころは試乗会と聞けば即行っていました。
サバンナGTとかカローラレビンなんての時代です。
結婚した30を過ぎてからは暴走運転?をしなくなり、車への興味を失い試乗会にはいかなくなりました。

ということで試乗会は40年ぶりぐらいになります。

この試乗会は各社のクリーンディーゼル車5台が同時に乗れるということで、また孫たちも楽しめる企画があるので娘家族を誘いました。

フォルクスワーゲンの詐欺的な犯罪により、クリーンディーゼルは逆風にあります。
他社の車はあんなことはしていないのですが。
__1
写真の4台ブラスマツダCX5の5台を試乗しました。
ディーゼルはロングストロークのエンジンなので低速トルクが強いという長所を持っています。(一方回転が上がらないという欠点もありますが)
何年も高性能の車に乗っていないこともありボルボV40の低速時の加速の凄さは驚きというより、怖いくらいでした。
10年ぐらい前ハワイで馬鹿でかいエンジンをつんだリンカーンコンチネンタルを借りたことがあります。どんなものかと低速時にフルスロットルしたことがありますが、それ以上に感じました。

マツダの営業マンは他社のディーゼル車にたかをくくっていたのですが、ボルボに試乗して焦ったようです。(と言っていました)なので急遽CX-5を用意したのでしょう。
ボルボの時速40kmから70km位までの加速はスポーツカーのユーザーを青ざめさせるのでは。

孫たちには塗り絵やミニカー、飲み物・クッキーなどが用意されていました。

Photo
娘の子供の航希は左利きの様です。私の息子も左利きですが、DNAは決定的ですね。

Photo_2
試乗会会場は幸浦でした。試乗会後アウトレットに行きました。お腹が空いたので予定を変更し、まずすし屋に行き、その後コストコにしました。コストコはハワイ以来です。
航希は何でも満里奈の真似をします。満里奈がドレスを取ったら航希も取りました。

Photo_3
孫たちは一日連れまわされたので、家についた途端爆睡でした。

|

« ロックフェラーセンターのクリスマスツリー | トップページ | 画像ソフト クリスマスツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックフェラーセンターのクリスマスツリー | トップページ | 画像ソフト クリスマスツリー »