« 箱根駅伝復路 権太坂 一億総活躍社会 | トップページ | メイドインジャパン 日本を支えるだけのものは見当たりません。 »

2016年1月 4日 (月)

初詣 走水神社 凧揚げ

2日に家族で走水神社に初詣でに行きました。
横須賀の南部は漁で生計を立てていた住民が多かったので、安全をお祈りする神社は数多くあります。

ここに行くときは駐車場を探すのが大変です。

ファミリー・マートでしばらく待っていたら空きましたので、そこにとめ買いものをしてから参拝です。

Photo_3
ファミリーマートでアンパンマンの凧を買ったので、海風公園に行って飛ばしました。
驚いたことに私以外は凧の経験がないのです。
私は小学校時代、凧きちがいと言われるほど正月は朝から晩まで凧上げをしていました。
一束200メートルの木綿糸を5個つないで飛ばしたこともあります。
全部伸ばすと凧はほとんど見えなくなり、また凧を下すには30分はかかりました。
我が家の屋根に上ってとばしていましたが、海から近いので海の影響を受けて風向きが変わります。その間は凪ぎ、無風になります。
凪ぎになると凧は落ちてしまいますので、その前に下ろさねばなりません。

といいうことで昔取った杵柄、私が指導しました。(笑)
NASAの流体力学を応用したカイトは誰でも飛ばせますね。
昔の四角い凧は技術が必要でしたが。

息子の時はスポーツカイト(二本の糸で操縦できるカイト)が流行っており、面白かったのですが、この日は誰もやっていませんでした。

Photo_4

|

« 箱根駅伝復路 権太坂 一億総活躍社会 | トップページ | メイドインジャパン 日本を支えるだけのものは見当たりません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根駅伝復路 権太坂 一億総活躍社会 | トップページ | メイドインジャパン 日本を支えるだけのものは見当たりません。 »