« 恵とも子 | トップページ | 原油価格の暴落 »

2016年1月16日 (土)

スキーバスの事故

スキーバスが大きな死傷事故を起こしました。
TVで見る限り崖の深さもそれほどでなく、車の損傷の程度から14名も亡くなる事故ではないように見えます。
就寝中に突然の事故、頭に損傷を受けたことが致命傷になったようです。

ドイツ観光で毎日バスに乗りましたが、シートベルトを締めることが法律で決められており、全員添乗員の指示にしたがっていました。

今回の事故もシートベルトをしていたら死亡者は半減したのだと思います。

日本もバスのシートベルトを締めることを法令化、罰則規定も設けるべきだと思います。
ps:
スキーバスの事故というと決して忘れられないことがあります。
40年ほど前、京急が青木湖のスキーツアーを始めたときに行きました。宿からスキー場までは地元の若者が運転するマイクロバスで移動しました。
雪道のカーブを得意になって突っ走るのです。女学生はキャーキャー騒いでいました。
こちらは街道レーサーだったことで、国際A級ライセンスを持っている仲間もいました。
マイクロバスの運転はハンドルさばき、アクセルコントロールが前々うまくないのです。
私はいずれ事故を起こすと運転手に注意しました。
翌年青木湖にマイクロバスが落ち、24名が亡くなりました。

|

« 恵とも子 | トップページ | 原油価格の暴落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵とも子 | トップページ | 原油価格の暴落 »