« シンガポール ガーデン・バイ・ザ・ベイ | トップページ | 羽田国際空港 カード会社のラウンジ »

2016年3月11日 (金)

これはうまい ふりかけ 昭和30年 原付

お米の売上は年々低下しますが、ふりかけは急増しているとのこと。

小学校低学年のころ(昭和30年ごろ)お使いで納豆とかクジラのベーコンを買いに行っていました。
卵は今と同じ一個15円、きょうぎに入った納豆{量は現在の3倍ぐらいあった)は5円でした。
当時の物価は現在の1/10程度だと思います。卵は高級品でした。

そのころ「これはうまい」というふりかけがありました。
子供ごころに変なネーミングと思っていました。

食べたかどうだか記憶が定かではありませんが。

そこの店主は新しいものが好きで、自転車に別売りの原動機を取り付けていました。
現在の原動機付き自転車のルーツです。
エンジンの出力は金属ローラーで、自転車の前輪にその回転するローラーを押しつけることによっていました。
自転車で走りだすときはローラーは前輪と離れており、ある程度スピードがつくとレバーでローラーを押し付けてエンジンを始動させました。(押しかけですね)
ローラーと前輪の摩擦熱によるゴムの焦げた匂いが臭かったです。
そのうちにチェーンで後輪を駆動する原付がでてきました。このころは外観は自転車同様でした。
さらにその後にホンダのカブが出現したのです。

|

« シンガポール ガーデン・バイ・ザ・ベイ | トップページ | 羽田国際空港 カード会社のラウンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンガポール ガーデン・バイ・ザ・ベイ | トップページ | 羽田国際空港 カード会社のラウンジ »