« 2016年4月1日 水水源地の桜 | トップページ | 地下鉄 ストローラー  »

2016年4月 5日 (火)

横須賀に来る機会があればぜひ ヒデヨシ へ

以前より、横浜に住む30数年来の友人がまたヒデヨシに行きたいと言っていたので先日案内しました。
汐入駅で待ち合わせてまずは三笠艦に向かいました。
横須賀の桜はすでに満開のところももあるのですが、三笠公園の桜は遅く二分咲きでした。
公園から見える横須賀基地の桜も二分咲き位でした。

ここの桜は20年ほど前に(思いやり予算を使って)整備され、根が踏まれることも無くなったので満開になると横須賀でベストともいえるほど綺麗なのですが。
左のマクドナルドが見えますが、ここのバーガーは米国から運んでいますので日本のものとはかなり違いがあります。

Photo_2
友人はヒデヨシは2回目です。

M3
ヒデヨシでは米兵との雑談を含め楽しい時間を過ごしました。

話は変わりますが、大学同期の仲間とサンディエゴ・コロナド島にあるホテル・デル・コロナドの話をし、ぜひ一度泊まったらと薦めていました。
このホテルは米国歴代大統領をはじめマリリン・モンロー等著名人が利用している歴史的なホテルです。

Photo_3
Photo_4
この写真の左のメキシコ系の人は軍属の民間人で、なんとこのホテル・デルコロナドで数年働いていたとのこと。びっくりしました。彼もデルコロナドを知っている横須賀の日本人がいるとのことでびっくりしていましたが。

Photo_5

下の右から2人目の日系人はハワイ・カイルアで生まれ育ったとのこと。
昨年11月にカイルアに泊まったといったところ、彼とも大盛り上がりになりました。

Photo_6

ビール中瓶350円、チューハイは350円から、つまみは80円からです。
2千円以上飲もうと思ったらかなり大変です。

こんな価格で他のところではない話ができます。
夜はワイキキ周辺の店より日本人率は低いです。
横須賀に来る機会があったら是非ヒデヨシに寄ってください。(日曜日は定休)

4時以降は米兵が多くなり、6時過ぎになると90%以上が米兵になります。
入りにくいと思いますが、入ってしまえば日本の古い酒屋さんそのものです、

友人は様々な分野で活躍しております。
趣味で始めた将棋も仕事で出張していた上海で教えることになりました。
最初は小学生4人からスタートしましたが、今や正規の授業として取り入れている小学校・中学校もあり40万人が将棋をさしているとのこと。

これは今日から始まる名人戦の前夜祭での2ショットです。

Photo

|

« 2016年4月1日 水水源地の桜 | トップページ | 地下鉄 ストローラー  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月1日 水水源地の桜 | トップページ | 地下鉄 ストローラー  »