« 東芝 三菱 フォルクスワーゲン 秘密保護法 | トップページ | ゴールデンウィーク  孫たち »

2016年4月30日 (土)

オフィサーとアンリステッド(水兵)

昨日もヒデヨシに行きました。
初めて来た客と話していたら、中高の校長はドイツ人だとの話にびっくりして「栄光?」と聞いたところ、私の一年後輩でした。
その後定連の栄光の現役の先生が来て、昔の話で盛り上がっていました。
この店の隣の歯科クリニックの谷先生は2年先輩ですし、学年160人程度の小さな学校ですが世の中は狭いですね。

若い二人連れもきました。
何と軍港とか大好きな人でわざわざ大阪から日帰り旅行で横須賀に来たのです。
ヒデヨシに来る前に軍港めぐりに乗ってきたとのこと。

空母信濃の話をしたら、良く知っていました。なので中央に「空母信濃」という飲み屋があり、そこに行くと空母信濃の色々な資料がそろっていると言うと、ビックリしてこの後行くと言っていました。

Photo
ヒデヨシはいつもこんなものです。
横須賀基地の水兵が大半ですが、将校はまず来ません。
自主的に来ないようです。
一度制服を着た若い将校が4人で来ましたが、一瞬で雰囲気が変わりました。
彼らが帰った後、あいつらは馬鹿じゃないかというようなことを皆言っていました。

いくらヒデヨシが安いといっても、基地内では関税だけでなく酒税もありませんので、バドワイザーが100円以下で買えます。
わざわざ外で飲むのは気晴らしのためで、将校なんていたら何の意味もないということでしょう。(道路で飲んでいる水兵も多いです。外なら基地の広場もありますが、飲む気にならないのでしょう)

かつて空母ミッドウエイを将校に案内してもらったことがあります。
作業している水兵も将校を見ると仕事をとめ敬礼していました。
将校としては一番ランクの低いルーテナントでも個室が与えられますが、水兵(アンリステッド)は6畳もない部屋に6人が蚕棚で寝るのです。
将校の部屋には表札がかかっていますが、アンリステッドは例えばボイラーマンとかで登録されているのです。海軍では名前でなく職務のみの存在なのです。まさにアンリステッドなのです。

オフィサーとアンリステッドには絶対越えられない壁があります。
機長とCA、ドクターと看護師の結婚はありますね。
しかし、オフィサーとアンリステッドの結婚はまずありません。

付き合っていることがばれると少なくともオフィサーは職を失います。
高度な軍事機密が水兵に漏れることがないように禁止しているのです。

かつて知り合いのオフィサーの奥さんはアンリステッドでした。
絶対ばれないように細心の注意をしたそうです。
親しい仲間数人にはばれていたようですが、皆黙っていてくれたそうです。

結婚前に女性が退役したので、問題なく結婚ができました。
大変な苦労をして結婚したのですから彼らは一生仲良く暮らすでしょうね。

ところで日本の自衛隊はどうなんでしょう。

|

« 東芝 三菱 フォルクスワーゲン 秘密保護法 | トップページ | ゴールデンウィーク  孫たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東芝 三菱 フォルクスワーゲン 秘密保護法 | トップページ | ゴールデンウィーク  孫たち »