« ベルニー公園 2016年 バラ | トップページ | 海軍料亭小松の隣は中央消防署 »

2016年5月16日 (月)

料亭小松が焼失

横須賀一の歴史資産と言える料亭小松が全焼しました。

先ほどNHKのニュースで見ました。

Photo
この画像とほぼ同じ角度から9年前に撮影した写真です。

Photo_3
当時の店の案内によると
「明治18年8月8日海軍ゆかりの地横須賀にて海軍料亭として創業。
多くの海軍大将に愛された当時の雰囲気をそのままに、旬の素材をふんだんに使った純日本料理をご堪能下さい。
お部屋は全て個室、堀こたつとなってございます。」
とのことでした.

帝国海軍の将校たちが足しげく通った料亭です。
下の一番左の掛け軸は乃木大将の書で、東郷元帥の掛け軸も保管されています。

Photo_2
40数年前茶道の先生だった花の茶道具を何回かここに運んだことがあります。

掛け軸だけでなく当時の写真など貴重な資料が沢山ありました。
持ち出すことができたのでしょうか?
定休日だとのことなのでだめかもしれません。

不審火でもありますね。

|

« ベルニー公園 2016年 バラ | トップページ | 海軍料亭小松の隣は中央消防署 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルニー公園 2016年 バラ | トップページ | 海軍料亭小松の隣は中央消防署 »