« 参議院選 | トップページ | フランスの無差別テロ »

2016年7月12日 (火)

サモア 

昨日もヒデヨシに行きました。

Photo
左の赤いシャツを着ている人は軍属でハワイ出身でした。
今週末に休暇で両親の住むハワイ・ミニラニに行くとのこと。ドールプランテーションの南だそうです。

彼は1/8がサモアで奥さんはサモア出身だとのことで、彼はサモア語を話します。
文化はハワイと似たところもあるそうですが、言葉はまるで違うのです。
アロハやマハロも違いました。忘れましたが。

サモアの若者は大半がハワイか米国西海岸に行くそうです。
武蔵丸はサモア出身でしたね。

彼は英語、サモア語を話します。すでに数年間日本にいたそうですが、日本語はまだまだです。
あと数年日本にいるとのことなので、日本語をマスターするように言いました。

サモアで日本人相手に旅行ガイドをやれば楽しくて儲かるビジネスになると話しました。
日本語、英語、サモア語を話す人はほとんどいないでしょうから。

ただ、サモアの気候はグアムに近いとのこと。蒸し暑いようです。

|

« 参議院選 | トップページ | フランスの無差別テロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参議院選 | トップページ | フランスの無差別テロ »