« 参議院選 | トップページ | サモア  »

2016年7月11日 (月)

参議院選

参議院選挙が終わりました。
安倍政権は盤石が体制ができました。
いよいよ安倍首相の念願だった偉大な?祖父に肩をならべることができるようになりました。
自民党の結党いらいの宿願だった憲法改正?に一直線です。
安倍首相にとってアベノミクスなんてのは憲法改正の一手段でしかないので、2/3を取った現在、経済のことはほったらかしにするでしょう。

ところで戦争はなぜ起こるのでしょう。

西欧諸国はかつて発展途上国家を占領、植民地化して富を収奪するために戦争を仕掛けました。
アヘン戦争などその代表例です。

冷戦時代は米国とロシアによる土地の奪い合いの競争をしていました。
これも資源の収奪のためです。
湾岸戦争は米国が中東の油を収奪するためのものでした。

所で日本も大きな戦争を経験しました。
日本はアジアの領袖として欧米諸国と中国や東南アジアの富の収奪を競った結果大きな戦争になり、負けてしまいました。

ところで現在の日本には植民地はありません。国土には何の地下資源もありません。
そんな日本と誰が戦争をするのでしょう。
日本を分捕っても何の利益がないだけでなく、面倒な問題がおこります。
また、日本と戦争すればかなりの痛手を負うことは確かです。
結果日本と戦争する国はあり得ません。

米国はこれから中東から離れます。トランプが大統領になれば一気に鎖国に向かうでしょう。

米国はシェールオイル、ガスの実用化により、唯一の泣き所だったエネルギーを充足することができました。
水資源は五大湖などで、世界の80%程度の純水を保有しています。
土地もあります。(食料が自給できます)
さらにITはもちろん世界一です。

米国は鎖国しても問題ない世界唯一の国になりました。

こんな米国にとって不沈空母としての日本は不要になりつつあります。
沖縄も面倒な話だらけなのでクリントンが勝ってもいずれ米軍は撤退方向になるでしょう。

日本は中国と仲良くするしかないのです。
10倍の人口による圧力は抗しがたいものがあります。
いくらおかしな隣人でも、どうにかうまくやるしかないのです。


|

« 参議院選 | トップページ | サモア  »

コメント

あんた、左翼か?それとも帰化人か?

投稿: | 2016年7月11日 (月) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参議院選 | トップページ | サモア  »