« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月24日 (土)

我が家の熱帯植物 レイの話

我が家の熱帯植物の状況です。
これは鉢植えです。

Photo
これも鉢植えです。
つぼみがかなりあるので、まだまだ咲き続けそうです。

Photo_2
これは20数年前に地植えしたブーゲンビレアです。
枝を横に10メートルほど伸ばした大木になっています。

Photo_3

これは3年前に地植えしたジンジャーです。

Photo_4
ハワイでは結婚式などの儀式のレイに使われます。
ハワイのレイつくりの達人でも2時間はかかるとのこと。

Photo_5
格調が高いですね。
今では普通に使われているプルメリアのレイは年配の人は忌避する人もいます。
ハワイならどこにでも咲いているプルメリアは棺桶に入れられていたからです。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

銀座もいずれシャッター通り?

昨日大学時代の友人たちとライオンとフーターズで久しぶりに飲みました。
皆でライオンで飲むのは8年ぶりです。2,3年前のようにも感じますが。8年後はどうなっているのでしょうね?

歩行者天国は開始直後に見に行きましたが、路上には椅子やテーブル、パラソルなどがおいてあり、たくさんの人で混雑していました。

1時ちょっと前、新橋からライオンに向かうところです。
安部さんがいくらアベノミクスは成功したと繰り返しても、これを見るとそうは思えません。
シャッター通りにならないかと心配するレベルです。

3
旭硝子で働いていた30年前ごろはスワロスキーは精巧なカットが売りのガラスの置物を商売にしていましたが、今では宝石屋みたいになりました。

3_2
建て替える前の歌舞伎座にはコインロッカーを置いていましたので、この辺りは月に2,3回は来ていました。
建て替えたヤマハを見たのは初めてです。何年来なかったのでしょう。

さてライオンに着きました。
一週間ほど前に予約してあったにもかかわらず、予約していないとのこと。
皆に予約確認場面を送付していたにも関わらず。

7000円の飲み放題コースを予約しましたが、4500円のならすぐに対応できるというのでそれにしました。
最初はクラスのビールで乾杯し、そのごピッチャーを5回ぐらい頼みました。さらにワインのボトルを3本です。これで4500円。

Photo
その後フーターズに行きました。

3_3
ここで2500円。
合計で当初の7000円で済みました。

同じことをハワイでやったらチップもありますし、1万5千円は間違いなくかかると思います。
世界中から観光客が来るはずです。
銀座でも時給1000円程度ではたらいているのでしょうね。
フーターズは1500円ぐらいでしょうが。

そうでなければこんなに安くて済むわけがありません。

| | コメント (1)

2016年9月16日 (金)

ハワイも気候変動 東南アジア化

ここ数年蒸し暑い日を感じるハワイです。

ダイアモンドヘッドの写真を見ていたら10年でこんなに変化していることが分かりました。
上は2014年、下は2004年のダイアモンドヘッドです。

Photo
山肌の緑がかなり増えています。
雨や湿度が上がり、植物の生育条件が良くなったのです。

私はハワイの最大の売りは「世界一気持ちの良い天候」だと思っています。
現状の天候は東南アジアに近づいています。

ワイキキは米国本土と同じような高層ビルが林立するようになりました。
シンボルだったインター・ナショナル・マーケット・プレースも破壊しました。

飛行時間は3時間ですみ、時差は1時間、物価も安いグアムで良いかと考える人が増えるでしょう。

38年前の新婚旅行以来はぼ毎年ハワイに行っていましたが、何だか残念な気がします。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

汐入駅のトイレ 

8月29日の京急汐入駅のトイレです。

Photo_2

誰がこんなことをしたのでしょう。
終電後に入り込んで壊したのでしょうね。
素手で壊したようです。

2日前に見にいったのですが、このままでした。

腹の具合が悪くここへ駆け込んだ人のショックはいかがなものでしょう。
また横須賀に遊びに来た観光客はこれを見て何を考えるでしょうか?

一刻も早く治してほしいと思います。

リオのオリンピックでは米国の金メダリストがトイレを壊しました。
金メダリストがそんなことをするとは我々には到底考えられません。
横須賀市長に数日前にこの写真をメールしました。
今日見に行くつもりですが、どうなっているでしょうか?

| | コメント (0)

ハワイアンブリーズはどこへ 蒸し暑いハワイ

アルバムを見ていたらこんな写真が出てきました。

上は昨年のハワイ、下は20年前の時のものです。
38年前の新婚旅行以来ほぼ毎年ハワイに行っておりますが、ここ数年は蒸し暑いと思う時がかなりあります。
昔は本当に気持ちの良い風(ハワイアンブリーズ)が絶えず吹いており、寝るときはエアコンをオフにしていました。

この写真を比べれば最近はいかに湿度が高いか一目瞭然です。
昔のダイアモンドヘッドの山肌は岩肌でしたが、現在は緑に覆われる部分が結構あります。

植物にとっては高温多湿は最高の環境ですが、人間にとっては多湿は嬉しくありません。
ハワイ周辺の貿易風が弱くなった結果の高温多湿の気候になってきたようです。

ハワイがもっと高温多湿になったら、3時間で行け、時差に苦しめることがなく、ホテルはハワイの6掛けのグアムでも良いと思います。

Photo

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »