« 汐入駅のトイレ  | トップページ | 銀座もいずれシャッター通り? »

2016年9月16日 (金)

ハワイも気候変動 東南アジア化

ここ数年蒸し暑い日を感じるハワイです。

ダイアモンドヘッドの写真を見ていたら10年でこんなに変化していることが分かりました。
上は2014年、下は2004年のダイアモンドヘッドです。

Photo
山肌の緑がかなり増えています。
雨や湿度が上がり、植物の生育条件が良くなったのです。

私はハワイの最大の売りは「世界一気持ちの良い天候」だと思っています。
現状の天候は東南アジアに近づいています。

ワイキキは米国本土と同じような高層ビルが林立するようになりました。
シンボルだったインター・ナショナル・マーケット・プレースも破壊しました。

飛行時間は3時間ですみ、時差は1時間、物価も安いグアムで良いかと考える人が増えるでしょう。

38年前の新婚旅行以来はぼ毎年ハワイに行っていましたが、何だか残念な気がします。

|

« 汐入駅のトイレ  | トップページ | 銀座もいずれシャッター通り? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汐入駅のトイレ  | トップページ | 銀座もいずれシャッター通り? »