« ハワイも気候変動 東南アジア化 | トップページ | 我が家の熱帯植物 レイの話 »

2016年9月19日 (月)

銀座もいずれシャッター通り?

昨日大学時代の友人たちとライオンとフーターズで久しぶりに飲みました。
皆でライオンで飲むのは8年ぶりです。2,3年前のようにも感じますが。8年後はどうなっているのでしょうね?

歩行者天国は開始直後に見に行きましたが、路上には椅子やテーブル、パラソルなどがおいてあり、たくさんの人で混雑していました。

1時ちょっと前、新橋からライオンに向かうところです。
安部さんがいくらアベノミクスは成功したと繰り返しても、これを見るとそうは思えません。
シャッター通りにならないかと心配するレベルです。

3
旭硝子で働いていた30年前ごろはスワロスキーは精巧なカットが売りのガラスの置物を商売にしていましたが、今では宝石屋みたいになりました。

3_2
建て替える前の歌舞伎座にはコインロッカーを置いていましたので、この辺りは月に2,3回は来ていました。
建て替えたヤマハを見たのは初めてです。何年来なかったのでしょう。

さてライオンに着きました。
一週間ほど前に予約してあったにもかかわらず、予約していないとのこと。
皆に予約確認場面を送付していたにも関わらず。

7000円の飲み放題コースを予約しましたが、4500円のならすぐに対応できるというのでそれにしました。
最初はクラスのビールで乾杯し、そのごピッチャーを5回ぐらい頼みました。さらにワインのボトルを3本です。これで4500円。

Photo
その後フーターズに行きました。

3_3
ここで2500円。
合計で当初の7000円で済みました。

同じことをハワイでやったらチップもありますし、1万5千円は間違いなくかかると思います。
世界中から観光客が来るはずです。
銀座でも時給1000円程度ではたらいているのでしょうね。
フーターズは1500円ぐらいでしょうが。

そうでなければこんなに安くて済むわけがありません。

|

« ハワイも気候変動 東南アジア化 | トップページ | 我が家の熱帯植物 レイの話 »

コメント

自宅から歩いて2分の大学構内にも銀座ライオンレストランがあり時々利用しています。 いつも予約なしで思い立ったら行きますが、予約しても確実ではないのですね。 以後気を付けます。

投稿: カマアイナ | 2016年9月19日 (月) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイも気候変動 東南アジア化 | トップページ | 我が家の熱帯植物 レイの話 »