« 東急 アオガエル | トップページ | 大隅東工大栄誉教授 »

2016年10月24日 (月)

ヒデヨシ 副流煙

ここに何回もupしたヒデヨシです。
夏、冬を通してネイビー外で飲んでいます。
店内が混雑して入れないわけではありません。
外で飲むほうが多いときも珍しくはありあません。

Photo
米国では道路で酒を飲むことは禁じられていますが、日本は外でも飲めるので、解放感があり外で飲んでいるのだと思っていました。
しかし、海が見えるわけではないし、どうも変だと思い、先日彼らに聞いてみました。

外で飲む理由はフレッシュ・エアーだとのこと。
ネイビーは米国人としては煙草を吸う率が多いと思います。日本人客も半数は煙草を吸っております。
その副流煙を吸うことを嫌って外で飲んでいるのです。

米国ではたばこの害についてかなり以前から警告されており、若い彼らは小さいときから煙草の害について教育を受けており、副流煙を吸うことを嫌っているのです。

米国では室内はおろか室外でも煙草を吸うことに制限があります。
ハワイではラナイ(ベランダ)で吸うことも禁じられています。
建物から数メートル離れないと吸えないのです。

日本はJTの圧力により、先進国では喫煙について法律が一番緩いです。
JTはいまだに吸い方によっては煙草は体に良いみたいなことさえ言っています。
東京オリンピックの時、今のままだと、相当問題があると思います。

|

« 東急 アオガエル | トップページ | 大隅東工大栄誉教授 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東急 アオガエル | トップページ | 大隅東工大栄誉教授 »