« 偽証罪 良心の呵責 安倍首相 | トップページ | 走水水源地の桜 2017年3月28日 »

2017年3月28日 (火)

馬堀シーハイツ 埋立地の区画整理

馬堀シーハイツは今から50年ほど前、私が高校生のころ埋め立て工事が開始されました。
素晴らしい遠浅の海でしたので、現在だったら反対運動で工事はできなかったと思います。
大津海岸と馬堀海岸を埋め立てたのです。
私は大津に住んでいたので、大津海岸では泳いだり潮干狩りしたりたくさんの思い出があります。

埋め立てられて建物が建つようになるときれいに区画整理されていることが分かり、将来ここに住もうと決めました。

馬堀海岸駅から自宅までの道路です。
30年以上この道を歩いていますが、こんな風景は初めてです。

Photo
一年に二回、春分の日と秋分の日前後にみられるサンセットということです。
東西南北と正確に区分けされたので、こういう現象が見られるということですね。

いつもの見慣れた道路ですが、太陽に向かって歩くのはなんとなく別世界のような気がしました。

|

« 偽証罪 良心の呵責 安倍首相 | トップページ | 走水水源地の桜 2017年3月28日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/65076891

この記事へのトラックバック一覧です: 馬堀シーハイツ 埋立地の区画整理:

« 偽証罪 良心の呵責 安倍首相 | トップページ | 走水水源地の桜 2017年3月28日 »