« 国会議事堂 新国立競技場 | トップページ | 2017年 走水水源地の桜 »

2017年3月19日 (日)

トランプ 部分最適 全体最適

トランプが「アメリカ・ファースト」という言うたびに部分最適、全体最適を思います。
20年ぐらい前にこの言葉が広がりました。

研究所時代ですが、総務部のコストカットを狙い、今まで総務の若い女性が担当していた研究費とかの入力作業をグループでやることになりました。

もちろん総務としてはコストカットが図られました。
しかし、40を過ぎた研究者が慣れない入力作業で相当な時間を取られました。
研究グループは相当なコストアップとなりました。

結果全体としてはコストアップになり、その後修正が図られました。

アメリカ・ファーストは当面アメリカという部分は収益はあがるでしょうが、全体最適ではありませんので、アメリカはそのしっぺ返しを食うことになります。
しかし、アメリカだでなく、全世界が悪影響を受けることになります。

|

« 国会議事堂 新国立競技場 | トップページ | 2017年 走水水源地の桜 »

コメント


 こんばんは。
 最近、ふみお様のコメントをお見掛けしないので、
 一生懸命探して辿り着きました。
 小気味いいお話の流れを心地よく拝読致しました。
 楽しみにしております。

投稿: アヌエヌエ | 2017年3月22日 (水) 21:37

アヌエヌエさん
わざわざありがとうございます。
世界中(日本も含め)独裁的なリーダーがでてきて、ナショナリズム的な政策を展開しています。
核のない時代は30年ぐらいで世界大戦が起こっておりました。
現在は当時よりはるかに動きが速いので核がなければ各国のひずみで10年ぐらいで戦争が繰り返されていると思います。

しかし、核による抑止力も意味が失せてきているように感じます。
米国大統領がいつもそばに置いている核のボタンですが、トランプならやりかねないと思います。

北朝鮮が日本を攻撃したら核戦争になるでしょう。
日本は壊滅状態になります。
しかし太平洋の向こう側にある米国にとって放射性物資による汚染は福島原発事故程度だと思います。

シェールガス・オイルの実用化によるエネルギーの自給が可能になりました。
五大湖により淡水は世界の80%程度持っています。
国土も広いので五大湖の水をつかえば食料の自給も可能です。
これからも国力の中心となるITは何といっても世界一です。

アメリカは孤立してもやっていけると思います。
そうなったら日本は戦争がなくても壊滅です。

自分はどうなってもよいのですが、子供・孫のことを考えると大変不安になります。

投稿: ふ み お | 2017年3月23日 (木) 02:18


ふみお様、こんばんは。
 浅学な私には、とても勉強になります。
 仰る通りに思います。
 トランプ大統領の傍らにある、いつでも押せるボタン
 恐ろしいです。

投稿: アヌエヌエ | 2017年3月23日 (木) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国会議事堂 新国立競技場 | トップページ | 2017年 走水水源地の桜 »