« ベンチャーズ 団塊の世代 | トップページ | 観音崎 グランピング 隈研吾 »

2017年5月26日 (金)

デュークエイセス引退

デューク・エイセスが活動を停止するとのこと。
60年以上にわたりそのハーモニーを売りに活動してきました。

私は学生時代ロックバンドをやっており、いろいろなところで演奏をしていました。
ドラムのガールフレンドが共立薬科大学の縁で、大学祭の後夜祭に招かれました。
(10年ほど前に共立薬科大学は慶応大学薬学部になりました)

その前夜祭はデュークエイセスでした。
我々も招かれました。「いい湯だな・・」「京都大原三千院」など日本の歌シリーズを聞くことができました。
彼らは講堂での演奏でしたが、我々は屋外での演奏でした。

共立薬科大学は共学ですが、女子学生ばかりでした。
中には私の高校の隣で私のことを知っている清泉の卒業生が結構おり、特設ステージの前で踊ってくれました。

そのあと打ち上げです。
一年生が先輩に命令され、ホステス役つとめてくれました。ビールのグラスが空くと、ふくすうの子がやって来て、注いでくれるのです。
まるでハーレムでした。

謝礼金をいただいたのですが、「少ないですが1万円でお願いします」と言われました。
女子大での演奏ならただでもやったこともありますし、大変な接待を受けたので、「十分です」と答えました。
それが5万円、一人1万円だったのです。

デュークエイセスにはバンド込みで50万円程度払ったようです。我々はアマなので5万円でと考えたようです。
後にも先にもバンド活動でこんな楽しいことはありませんでした。

数年後、友人と雪の大原三千院に行きましたが、デュークエイセスの歌が頭のなかで聞こえました。

|

« ベンチャーズ 団塊の世代 | トップページ | 観音崎 グランピング 隈研吾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンチャーズ 団塊の世代 | トップページ | 観音崎 グランピング 隈研吾 »