« パキラ | トップページ | ひよっこ 工場の生産ラインはありえない  »

2017年5月 5日 (金)

箱根登山鉄道  統計の誤謬 安倍政権

先日TVで一番印象に残った列車という特集がありました。
5千人弱のアンケート結果です。

1位 箱根登山鉄道2位 京都トロッコ列車
2位 京都のトロッコ列車。
3位 伊豆のSL
でした。

確かにアンケートの回答を集めたらこういう結果になるでしょう。
しかし、この番組では箱根登山鉄道が一番印象深いと結論づけていましたが、おかしいです。統計の誤謬です。

この三つの中では箱根登山鉄道を利用した人が圧倒的に多いです。伊豆のSLはマニアしか乗らないので、箱根登山鉄道の一桁は少ないでしょう。
箱根登山鉄道しか乗ったことのない人からの回答もかなりあるのでは。

3つ乗った人の回答からの答えでなくては意味がありません。
(私は箱根登山鉄道は何十回ものりました。アジサイ電車も乗ったことがあります。京都のトコッロ電車は1回だけですが、私は印象が深いものでした。SLは乗ったことがありません)

オーム事件の時、上祐が何回もTVに登場しました。結果、彼のファンクラブもどきもできました。

毎日安倍首相はTVでみる機会がありますが、野党の党首はまれです。
何回も見ていれば、選挙のさいその人に入れる人が多いのは当然です。
違った意味ですが、毎日駅立ちしている議員も同じ効果を狙ったものです。

現在の選挙システムでは、深く考えないで選挙に行く人は、時の権力に投票します。
結果日本は沈没です。それほど先のことではないと思います。

|

« パキラ | トップページ | ひよっこ 工場の生産ラインはありえない  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パキラ | トップページ | ひよっこ 工場の生産ラインはありえない  »