« 2017年6月 | トップページ

2017年7月26日 (水)

70歳まであと1年。 「かねよ食堂」

6月23日から2週間強、孫とのハワイでした。
帰国後2週間たちましたが、それ以来孫とは会っておらず、女房と二人との生活ですが、二人は別々の時間を過ごしています。
7月23日に69歳の誕生日を迎えましたが、いつもの飲みやに行こうと考えていたら、突然孫たちの声が聞こえました。

娘たちが誕生日を祝ってくれるとのこと。急にハイになりました。

車で5分の「かねよ食堂」を予約したとのこと。
私は10年ぐらい前から時々行っていましたが、ここ数年は行っていません。
たの家族は誰も行ったことがないのです。

かねよ食堂はもと漁師小屋だったところを改築増築したもので、知る人ぞ知るレストランで、プロモーションビデオやライブなどでも使われています。
Dsc_6554
桟橋の隣にあります。
Dsc_6488
この桟橋から走水小学校が見えます。レストランかホテルにしたほうが良いと思いますが。
Dsc_6543
かねよ食堂の室内はこんな感じです。
Dsc_6558
誕生日のケーキです。

Dsc_6572
ひと月前のハワイの際現になりました。

Dsc_6583
帰るころにはすっかり日が暮れていました。

Dsc_6589
ここは横須賀横浜道路の終点馬堀海岸から3分で着きます。
ハワイのネイバーのひなびた所にあるレストラン、それも10年前に廃業した廃墟みたいな異次元の空間があります。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

丁寧・真摯の意味 安倍政権

安倍政権になってから、丁寧・真摯という言葉の意味が正反対の意味に変わってきました。

広辞苑もそれに沿った改編が必要になっていると思います。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

我が家の熱帯植物

ハワイから帰国して一週間経ちました。
ハワイのマルコポーロというアパートが火事になり、3名がなくなったそうです。
スプリンクラーの設備がないとのことで、びっくりしました。

あのビルよりさらに古いヒルトンのラグーンタワーに5歳と3歳の孫と一緒に泊まっていたので、不安に思いましたが、スプリンクラーは各部屋に複数設置されていることが分かり、来年も安心して泊まれます。

連日の猛暑に参っています。ハワイに戻りたいと思います。
しかし、この蒸し暑さは熱帯植物には好適なのでしょうね、我が家の庭のハイビスカス、ブーゲンビレアは絶好調です。
また鉢植えのプルメリアも満開です。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

ハワイの物価 

ここ数年ハワイの気候は昔ほど気持ちの良いものではなく、湿度が高くなってきました。
(今年はかなり昔のような日がありましたが)

ワイキキビーチの砂浜は昔の半分程度になってしまいました。
さらに、物価の高騰は目を見張るものがあります。
こんな状態がさらに悪化したら、10年後ハワイに行く日本人は半減すると思います。

ハワイでは和食は食べないようにしています。
特にワイキキでは、店は豪華ですが、内容はかなり悪いのですが、日本の倍ぐらいします。
それでも和食に飢えた日本人は食べていますが。

私の場合はお米、インスタント味噌汁、ふりかけ、お茶づけなどをもっていって、朝食にしています。
胃の調子も整えられ、ボリュームたっぷりの洋食もおいしく食べられる効果があります。
5歳と3歳の孫もいますので、朝から外で食べるのも大変ということもあります。

出発前日に行った地元横須賀の信濃に帰国して4日目に初めて行きました。
日曜日に帰国し、ヒデヨシとかいろいろいっていますが。

三浦野菜と刺身三点盛り(食べかけ)、そしてボリュームたっぷりの天ぷら盛り合わせです。
Dsc_1447 Dsc_1448
全部で2000円程度です。
生中3杯、日本酒2合飲んで5000円ちょっとでしした。

同じことをハワイで飲み食いしたらチップを入れたら1万円ではおさまりません。

ワイキキから外れたところに誠こころ(まごころ)という店があり、ここは時々利用しています。
昔の駅前食堂的な料理で、価格もワイキキの6がけぐらいです。
しかし、ここもハワイの土地代、テナント代の高騰をうけ、客単価を上げる必要が出てきたようです。
Dsc_6137
昔は当たり前のかつ丼とか親子丼なんての感じでしたが、こんな創作料理的なものを始めました。
アルコールの販売許可が切れており、酒はないとのことでした。
えーと思いましたが、近いので部屋の冷蔵庫に冷やしてあるコナビールを取りに行きました。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー 

6月23日からのハワイも、今日で最後の日になりました。
恒例のカノエミラーさんのフラがフィナーレになります。

先週の金曜日にハワイ島からワイキキにきました。
友人たちとヤードハウスに飲んだあと、ハウス・ウィズアウト・ア・キーの行ったところ、最前列、真ん中に座ることができました。
ステージ終了後、カノエさんと記念撮影です。
Photo

孫娘は絵本、孫息子はカーズでご機嫌です。

Dsc_6058
今日はこれからカノエさんのフラを見に行きます。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ