« ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー  | トップページ | 我が家の熱帯植物 »

2017年7月15日 (土)

ハワイの物価 

ここ数年ハワイの気候は昔ほど気持ちの良いものではなく、湿度が高くなってきました。
(今年はかなり昔のような日がありましたが)

ワイキキビーチの砂浜は昔の半分程度になってしまいました。
さらに、物価の高騰は目を見張るものがあります。
こんな状態がさらに悪化したら、10年後ハワイに行く日本人は半減すると思います。

ハワイでは和食は食べないようにしています。
特にワイキキでは、店は豪華ですが、内容はかなり悪いのですが、日本の倍ぐらいします。
それでも和食に飢えた日本人は食べていますが。

私の場合はお米、インスタント味噌汁、ふりかけ、お茶づけなどをもっていって、朝食にしています。
胃の調子も整えられ、ボリュームたっぷりの洋食もおいしく食べられる効果があります。
5歳と3歳の孫もいますので、朝から外で食べるのも大変ということもあります。

出発前日に行った地元横須賀の信濃に帰国して4日目に初めて行きました。
日曜日に帰国し、ヒデヨシとかいろいろいっていますが。

三浦野菜と刺身三点盛り(食べかけ)、そしてボリュームたっぷりの天ぷら盛り合わせです。
Dsc_1447 Dsc_1448
全部で2000円程度です。
生中3杯、日本酒2合飲んで5000円ちょっとでしした。

同じことをハワイで飲み食いしたらチップを入れたら1万円ではおさまりません。

ワイキキから外れたところに誠こころ(まごころ)という店があり、ここは時々利用しています。
昔の駅前食堂的な料理で、価格もワイキキの6がけぐらいです。
しかし、ここもハワイの土地代、テナント代の高騰をうけ、客単価を上げる必要が出てきたようです。
Dsc_6137
昔は当たり前のかつ丼とか親子丼なんての感じでしたが、こんな創作料理的なものを始めました。
アルコールの販売許可が切れており、酒はないとのことでした。
えーと思いましたが、近いので部屋の冷蔵庫に冷やしてあるコナビールを取りに行きました。

|

« ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー  | トップページ | 我が家の熱帯植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウス・ウィズアウト・ア・キー カノエ・ミラー  | トップページ | 我が家の熱帯植物 »