« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月28日 (月)

24時間テレビ マラソン ブルゾン

毎年24時間テレビを飽きることなく放送しています。ここ数年はチャンネルを変えるときにたまたま見るような感じです。
ブルゾンが90kmを走りました。
TVに映っているときはいつも走っています。
相当ゆっくりなジョギングでも1時間6kmは進みます。
15時間あれば90kmは進みます。
全行程普通に歩くと18時間で90kmは歩けます。

今までは何回か途中でランナーを車移動もしたことがあったようですが、SNSが普及した今は車移動はできないでしょうが。

まあ、TV局としては視聴率さえ取れれば良いのでしょうが。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

民をして、依らしむべし。知らしむべからず。 日本政府は中世

南極観測船しらせのヘリが訓練中に事故を起こし、乗員の4人が病院に運ばれたとのこと。
どんな人だか不明です。
もし、普通の民間機なら、間違いなく人名がアナウンスされます。

原発関係でずさんな扱いをしていた作業員が被爆しました。
これも名前を明かされていませんし、どういう状況になっているのか分かりません。

もし民間の化学企業で毒性のガスを漏らして社員が発症した場合なら、間違いなくその人の名前は発表されます。

原発事故の場合、今後数十年ウォッチしなければなりませんが、回復の状況などを含め絶対隠匿されます。

こんなおかしなこと、メディアは発表しないのはおかしいです。
パパラッチではありませんが、事故後の患者の移動を追っかければ、どんな状況になっているかは間違いなく分かるはずです。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

1980年のハワイ パンナム

物置においてあった扇風機を取り出したときに古いスライド写真を見つけました。
スライドスキャナーがないので、液晶用のバックライトの上に置き、デジカメで撮影しましたのでボケボケですが、資料としては面白いと思い、UPします。

1978年の新婚旅行の時の写真です。
竣工直後の成田空港からパンナムのジャンボでハワイに向かいました。
このころのハワイ線は乗客の大半が新婚旅行で、この時も新婚旅行以外は10人もいなかったと思います、
席は3人、4人、3人でした。
窓側のカップルと通路側の客の間にまっすぐの溝ができているのが面白いですね。
消灯するとだれともなく通路を隔てたカップルが手をつなぎ、そのうちに皆が手をつなぐのでスチュワーデス(古い言葉ですね)が歩けなくて困惑していました。

煙草の火が見えますね。今では多分世界中のエアーは禁煙になっていると思います。
健康問題だけでなく、テロ対策上もあり得ないと思います。
プリンでも液体ということで、機内持ち込みを禁じられでいるのですから。

この10年後ぐらいから家族旅行のツアーが始まりました。

Photo

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »