« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月22日 (金)

安室引退

安室が引退するとのこと。
彼女のお母さんが殺されたときは大きな波紋を広げました。

しかし、今回はただ単に引退するだけの話です。
TVでは時間のかなりの部分を使って放送されています。
大地震が起こったのと同じような扱いです。

安部首相のもりかけにたいする忖度で、どうでも良いような放送をしているのではないかと思います。

ファンは興味があるとは思いますが、興味が全くない私にはどこかのサラリーマンが早期退職するのと同じレベルのことです、

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

豊田議員 学歴詐称(笑)

テレビであの信じられない音声が放送されて以来、病院に逃げ隠れていた豊田議員がやっと公の前に姿を現し釈明会見をしました。
内容たるやひどいもので、女子高では断トツの東大合格率を誇る桜蔭高校、東大法学部、ハーバードMBAは学歴詐称(笑)と思はざるを得ないものでした。(今までは桜蔭高校としては誉れ高い卒業生でしたが、今後は抹消する方向に動くのでしょうね)

2か月の雲隠れの間、熟考する時間は十分だったのに、あんなばかばかしい物語しか作れない頭脳なのです。記憶力は凄いのでしょうが、創造力はまるでないのでしょう。
また、周りのブレインはみな逃げてしまったことも分かりました。一人でもいればあんな馬鹿な釈明はあり得ません。
致命的なことも話しました。自分が言ったことを覚えていない、パニックになってあんなことを言ったとのこと。国家の命運をきめることもある政治家がパニックになったら何を言うか分からないとのこと。
少なくとも政治家としては致命的な欠陥があることを自らアナウンスしたのです。

彼女を推したら、彼女だけでなく何十人もの候補者が道連れになりますので、自民党がそんなことをするはずはありません。
横粂や杉村のようにTVで使われるとも思いません。

あのタイプの人間は自分が干されるとなんでも言い出します。それを自民党は恐れており、適当な地位は与えるとは思います。

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

レーザー加工

先日関内のジャズクラブでの名刺です。一枚の名刺を加工したものです。
といっても画像ソフトで色を付けたわけではありません。
機械的な処理です。

Photo_2
私は40数年前にレーザーディスクの開発をしていましたが、レーザー加工はこんなところにも使われるようになったのですね。時の流れを感じざるを得ません。
女性の服は繊細な加工がなされています。

Photo_3

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

恋人岬 マリーナベイサンズ

TVでグアムの恋人岬が映りました。

Photo_3
娘が7年前にグアムで挙式をしました。
恋人岬でプロポーズを受けたので、恋人岬が見える教会での結婚式でやりたいとのことでした。
その時恋人岬にいったのですが、今とは違いますね。

2
この写真ではそれほどでもないのですが、実際のオーバーハングは半端ではなく、展望台にいた時は気が付きませんでしたが、これは10年以内に落ちるのではと思いました。
私は機械工学だったので構造力学をやりました。こういう形状をカンチレバー(片持ち梁)と言います。見ただけで危ないと思いました。
危ないとのことで作り直したのでしょうね。
現在の展望台は当たり前の形状になりましたね。

構造力学的に危ないと感じたのはマレーシアのマリーナベイサンズの屋上のプールです。
華奢な支柱でプールが支えられていますので、10年以内に問題が起こると思います。

Photo_4

| | コメント (0)

スラックキーギター ベン シリル

9月2日に地元横須賀野比にあるインドカレーのレストラン「カリカ」でBen Kaili &Kawaika

のライブがあり、行ってきました。
主催者は30数名を考えていたようですが、80名以上の来場者があり、店内だけでなく屋外も一杯でした。

Photo
予約なしの飛び込みで行ったので、席はないと思いましたが、なんとステージの真ん前に席を作ってくれました。

Ben はハワイの人間国宝のアンクル・ジョージの甥にあたります。スラック・キー・ギターの名手です。
Dsc_6674
このフラダンサーなBenの親戚だそうですが、ご主人が米軍につとめており、今は横須賀ベース内に住んでいるとのこと。

Dsc_6679
Benは無類の酒好きなようで、ステージの合間だけでなく、演奏中のビールやテキーラを大量に飲んでいました。

Cimg9352
Benはシリル・パヒヌイとも一緒に演奏しています。
シリルの父親ギャビー・パヒヌイはスラックキーギターを世界に広めたミュージシャンです。
スラック・キーとは、緩んだキーと言う意味です。
ポルトガルに帰国するときパニオロ(カウボーイ)がギターを置いて行きました。ギターの調弦が分からないロコが様々な調弦で演奏したのがスラックキーギターのルーツで、ウクレレより古い歴史をもっています。
その調弦法は20種類ぐらいあるそうです。秘事口伝で誰にも教えなかったそうです。
それをギャビーがオープンにしたので今ではストーンズがオープンGとして演奏することもあります。

下はハワイのアウトリガー・リーフのカニカピラでシリルとの写真です。

Photo_2

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

当麻新生銀行前会長のパーティー

8月30日高校同期の当麻が6月に新生銀行会長を退任したので、同期を集め東工大金谷特任教授の店「小路まち」でご苦労さんパーティーを開催しました。

Photo

左上から
竹田 田中精機をリタイア。直に資産家になります。
当麻 新生銀行前社長
金澤 国土交通省元自動車局長、最近グアムのモールをゲット
三宅 前藤女子大副校長
小林 経歴不明です。(笑)
左下
角尾 元(現?)大動脈解離患者
森田 九つ井常務
山内 三菱ニュークラーエナージ社前社長、大成顧問
山田 プラクシス
金谷 プラクシス代表、東工大特任教授

卒業以来半世紀になります。
みなそれぞれの道で活躍した人ばかりです。
竹田だけがパイオニア時代の同期です。
竹田と森田が早稲田機械の同期でした。
竹田、森田と私以外は全員東大です。
やはり東大は強いですね。


| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »