« スラックキーギター ベン シリル | トップページ | レーザー加工 »

2017年9月 5日 (火)

恋人岬 マリーナベイサンズ

TVでグアムの恋人岬が映りました。

Photo_3
娘が7年前にグアムで挙式をしました。
恋人岬でプロポーズを受けたので、恋人岬が見える教会での結婚式でやりたいとのことでした。
その時恋人岬にいったのですが、今とは違いますね。

2
この写真ではそれほどでもないのですが、実際のオーバーハングは半端ではなく、展望台にいた時は気が付きませんでしたが、これは10年以内に落ちるのではと思いました。
私は機械工学だったので構造力学をやりました。こういう形状をカンチレバー(片持ち梁)と言います。見ただけで危ないと思いました。
危ないとのことで作り直したのでしょうね。
現在の展望台は当たり前の形状になりましたね。

構造力学的に危ないと感じたのはマレーシアのマリーナベイサンズの屋上のプールです。
華奢な支柱でプールが支えられていますので、10年以内に問題が起こると思います。

Photo_4

|

« スラックキーギター ベン シリル | トップページ | レーザー加工 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スラックキーギター ベン シリル | トップページ | レーザー加工 »